るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルの口径にご注意!リッチェルのウォーターディッシュ

ケージに置いている、こちらの水飲み場。リッチェルの「ウォーターディッシュS」という商品です。 わがやにいくつかある水飲み場の中でも、ここでお水を飲むことが多いるるちゃん。 こんな風に、ペットボトルに専用の蓋をつけて、 受け皿の水が減ったら、ペ…

愛猫家さんにオススメ!無香性の柔軟剤『リンネ』

守りたい、この愛おしい寝顔…!愛猫の寝顔を見ていると、そう感じちゃいますよね。 今日は、そんなるるちゃんの幸せタイムをより快適にする商品のご紹介です。(なんかスポンサーっぽい書き方ですがw、完全に個人的な紹介ですので、ご安心ください^^) わ…

るる毛から生まれるミニるる、それはかわいいるるちゃんの分身。

// 季節の変わり目は、ブラッシング祭り! マンチカンの被毛は、ダブルコート。オーバーコート(表面の毛)の下に、アンダーコート(さらなるもふ毛!)があるのです。 るるちゃんは、短毛種マンチカン。 表面からはあまり抜け毛は出ませんが、皮膚にあたら…

ヨーグルトが好きすぎて、遂にはヨーグルトと一体化しちゃう猫

// る「合体!」 ある日、るるちゃんによく似たもふもふのヨーグルト星人さんがあらわれました。 事の顛末をお話しますと…(みなさんうすうすお察しとは思いますがw) るるちゃんはヨーグルト大好き猫。 空になったヨーグルトの箱に頭を突っ込んで、残ったヨ…

【猫学】じーーーっ…愛猫が目を見つめてくる驚くべき理由

ペットショップ時代のるるちゃん 猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「愛猫が目を見つめてくる理由」です。 ペットショップで初めてるるちゃんを抱っこさせてもらったとき、るるちゃん…

る「ピンクの猫さんも一緒に寝るんだもん!」

// ハァ…天使の寝顔…! 枕にしている、ピンクの猫さんクッション、るるちゃんのお気に入りアイテムのひとつです。 こうして猫さんを咥えながらふみふみします。 このふみふみは、お母さんのおっぱいを飲む行為からきていて、甘えているときにするそうです。 …

どんだけわたしのことが好きなんだよ!愛猫のストーカー行為(つまりは両思い)

// みなさん、見てください!日頃のるるちゃんのストーカー行為の数々を! まずは、お仕事中のこと。 最近、このテレビラックにあるボックスのうちのひとつにパソコンを置いて、立ちながら仕事をしている飼い主。 ちょうどいい高さとパソコンのフィット具合…

なぜこんなにパソコンの上が好きなんだろう?テレワーク中の愛猫

// 夫ののが席を外したのを見逃しません! 欠かさずるるちゃんはパソコンの上へw わたしのパソコンの上にも乗りますが、特に夫のパソコンが好みのようで、いつも夫を困らせています。 すっかりくつろいでますねー キーボードで爪とぎ開始! なんでキーボード…

続・るるちゃんのお耳の事情

// 耳毛をカットされてから約1ヶ月。るるちゃんの耳毛、まだ生えそろっていません。 耳毛カットされていない左耳 耳毛カットされた右耳。耳の付け根の毛がない。 今年の予防接種を受けた際、るるちゃんの右耳の汚れが気になる旨を獣医さんに相談したところ、…

愛猫の幸せを守る!わがやのヒーローはペットゲート

わがやでは、キッチン前と玄関前にゲートを設けています。 キッチン前は、料理中のるるちゃん侵入防止のため。猫が食べてはいけない食べ物があったり、包丁や熱いお鍋があったりで危ないですので。 玄関前は、るるちゃんの脱走と感染症防止のため。脱走によ…

るるちゃんの甘えん坊スキル発動!(早朝限定)

// 毎朝5時に起きている飼い主じゃんです! 「よく起きれるね」「すごいね」と言われることもありますが、早寝早起きの習慣をつけてしまえば意外といけちゃいます。 わたしは寝るのが大好きなので、睡眠時間は絶対に削りたくない!ということで、夜9時にはお…

【猫学】あなどるなかれ!短足マンチカンのジャンプ力

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「短足マンチカンのジャンプ力」です。 わたし自身、「るるちゃんは短足だし、ここまではジャンプできないだろう」と甘くみて、あっさり侵略された…

猫がいる家にはツチノコが住んでるって噂

// わがやにツチノコ発見! はじめて実物を見ました…。世紀の大発見、いただきー! 一言であらわすと、とってもかわいいです! 全身がふわふわの毛でもふもふです。今は寝ているようですね。 しっぽもありました!しっぽもかなりもふもふのふわふわです。 柄…

1ヶ月に一度のレボリューション

// 完全室内飼いのるるちゃんは、今まで一度もお外に出たことがないですし、これからもお外に出すことはありません。 お外に出ることによる、交通事故、野良猫との喧嘩と、それに伴う感染症などの危険がありますので、わがやでは完全室内飼いを徹底していま…

るるちゃんの肉球に潜むかわいいくまさん

// スリッパと一緒にびよーんしているるるちゃんを発見!このおしりと短い足が最高にかわいい… お? あ!これはもしや… るるちゃんのくまさんだあー!!!きゃわああー///!!! る「…」 あ!ごめんねるるちゃん、気持ち悪かったかな? 不審者を見る目で見ら…

るるちゃん写真集vol.7「もっちもちな首」

// 今日は、夫のの撮影の、クオリティの高いるるちゃん写真集記事の第7弾。首がもっちもちなるるちゃんを集めました! …猫って、首っていう概念はないんですかねw? もっちもちです! 写真集のバックナンバーはこちら www.lulutaso.com

愛猫の成長を感じる瞬間

// 猫と暮らしていると、ふとしたことで成長を感じて嬉しくなっちゃったりしませんか? 自分でドアをあけたとき。これまでのぼれなかったところにのぼったとき。 「もうドア閉めてても安全じゃないな…」「ここに物置くと危険だな…」と、飼い主ならではの悩み…

愛猫家のみなさん、ルンバ使ってますか?

「猫と暮らしたら、ルンバを買って、ルンバの上を猫に乗って移動してもらうんだ…」猫との暮らしを夢見ていた頃のわたしはそう考えていました。 そして、今まさに猫がいる!ルンバがある!そんな夢の詰まったわがや。 しかし、現実は… るるちゃんはルンバに乗…

【猫学】短足マンチカンにおすすめの床

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「短足マンチカンにおすすめの床」です。 「清潔に保ちやすいフローリングが正義!」「カーペットはダニや汚れが気になるな…」 そう考えて、フロー…

毛づくろいからの、突撃!

// 毛づくろいポーズかわいい〜^^短い足をピーンと伸ばしてます。 ん? おや…?このヒゲの向きは、まさか… どあっぷキター! きゃわー! 猫って、興奮しているときとか、獲物を狙っているとき、口周りのヒゲが上向きになるらしいです。 るるちゃんに獲物扱…

春になったって湯たんぽ愛は止められない!

// 冬の間、よくケージの寝床でお昼寝をしていたるるちゃん。暖まれるように、湯たんぽ(画像の水色のもの)を置いていましたが、そろそろ暖かくなってきましたので、しまおうかな? ですが、るるちゃんの湯たんぽ愛がすごくてwお湯を変えるために、湯たんぽ…

LINEで獣医さんに相談できる時代がやってきました!

「病院に行くほどではないけれど、気になる」「獣医さんのアドバイスをさくっと聞きたい」 そんなとき、わがやで活用している方法をご紹介! 今回のお題は、先日の嘔吐について。吐いた後すぐに元気になったので問題ないとは思いますが、念のために懸念点や…

白い、うさぎさん?

// わがやのキャットタワー第一号、ニャンダフルシェルフ。 最近、ニャンダフルシェルフの一番上の段ボールハウスでお昼寝することが多いるるちゃん。高い位置から部屋全体を見渡すことができて、適度に狭いのが魅力的です。 逆の方向から見ると、こんな具合…

AppleWatchは、愛猫家と相性抜群!

スマートウォッチの代表格、AppleWatch。わたしのオススメ猫グッズの上位にランクインします。 「AppleWatchは猫グッズじゃないでしょw」と思った、そこのあなた!だいじょうぶです! AppleWatchで何ができるのか?通知(電話やメッセージ)を知らせてくれた…

スタンディング・テレワーク始めました。

先月からテレワーク中の飼い主じゃんと夫のの。 一番リラックスできる空間で毎日仕事できるなんて、なんて幸せなんだ〜♪と喜んでいたのですが、最近は運動不足や仕事中の座りっぱなしのせいか、持病のヘルニアが痛み始め… 立ちながら仕事してみるのはどうだ…

春の日の、るるちゃんとたけのこ

// 今日は近くのスーパーでたけのこを買ってきました。 旬ですよねー美味しいですよねー^^毎年この時期は、たけのこ三昧なわがや。 現在アク抜き中。一晩このまま置いて、明日以降食べていきます♪ 下茹でをしていると、たけのことアク抜きの米ぬかのいいニ…

やけど騒動からの嘔吐騒動…

// 炊飯器から出る蒸気によってやけどしたかも?な、るるちゃん。 昨日に引き続き、今日も顔周りを触ったり様子を見たりしていましたが、やけどの症状や痛がる様子は見られませんでした。 よかった… (詳しい内容は、昨日の記事をどうぞ) やけどについては…

お米と猫が好きな人は、炊飯器の蒸気口にご注意!

// 朝はしっかり食べたい派の飼い主じゃん。毎朝、おにぎりとお味噌汁を食べています。 今朝、ご飯を炊いていると事件が…炊飯器の蒸気口に顔を近づけ、一瞬ですがアツアツの蒸気を顔に浴びてしまったるるちゃんを目撃。直後、驚いた様子ですぐさま炊飯器から…

るるちゃん写真集vol.6「窓辺にころがる天使さん」

// 今日は、夫のの撮影の、クオリティの高いるるちゃん写真集記事の第6弾。 わがやにはキャットタワーがふたつあり、そのうちのひとつが窓辺にあります。日差しの暖かな今日、窓辺のタワーの下でごろごろころがっている天使さん(=るるちゃん)を見つけちゃ…

ヨーグルト好き猫のランチタイムルーティン

// 飼い主じゃんと夫ののは共に自宅勤務中。 ふたりでお昼ご飯を食べているとき、るるちゃんは決まってこのようにキャットタワーのハウスでお昼寝しています。 ポイントは、耳をハウスから出して、こちらの物音をしっかりキャッチしている点! 夫ののが食事…

©るるもな。All Rights Reserved.