るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがは新し物好き!新しい箱になじんできました。

5月も今日で最後。明日から6月。梅雨の季節ですね。 週末には月末恒例のトイレ掃除をしました。 1ヶ月に一度、トイレ砂をすべて入れ替えてトイレ本体を洗います。 トイレ1つあたり、2.5Lのトイレチップを使っており、わがやには2つのトイレがありますので全…

【猫学】マンチカン立ちとは?マンチ立ちの意味、理由、注意点をまとめました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「マンチカン立ち」について。 マンチカンと暮らしている方であれば時々見かけることもあるかと思いますが、なぜマンチカン立ちをするのかご存知で…

新しい箱はごめんなさい?ボロボロの箱の中でごめん寝する愛猫w

待ちに待った週末! 今週は曇りや雨の日が続いたこともあってか、あまり体調が優れず、毎日しっかり寝ていても日中の眠気がすごく大変でした(汗) 土日はたくさん寝てまったりリフレッシュしたいと思います。 なので本日はご飯も手抜きで簡単にw 以前カルデ…

約1ヶ月の段ボールとるるちゃんの軌跡。(もはや箱じゃないw)

本日は、るるちゃんお気に入りの段ボールの状況についてのシェアです。 通販の梱包に使われていたちょうど良いサイズ感の段ボール。 すぐにるるちゃんの寝床となりました。 徐々に側面を噛みちぎっていき、短足&体が小さいるるちゃんがのぞきやすいようにカ…

ブログを書きたい飼い主と、癒しの寝顔で眠気を誘う愛猫。

最近ますます早寝早起きになってきた飼い主じゃん。 19時台にはもう眠いですw 朝5時起きも続いています。 また、在宅勤務になってからトレーニング(筋トレ、ジョギング、ストレッチ含め)を1日1時間ほどしているため、体が疲れているのかも? しっかり休息…

ひさびさにるるちゃんに本気噛みされて傷心の飼い主(涙)

今朝のことです。 飼い主じゃん、るるちゃんに足を噛まれてひさびさに流血しました>< 先日落ち着きが出てきたとブログに書いたばかりなのに…涙 傷口はすぐに水で洗い流して薬を塗りました。(わたしよりさらに噛まれやすい夫が病院でもらってきた薬を拝借…

今月すでに2回の嘔吐あり。2歳になってから嘔吐の回数が増加しているような?

実は、先週は2回も嘔吐が見られたるるちゃん。 どちらもお昼ご飯間近の11時頃です。 1回目は消化途中のカリカリと小さな毛玉、2回目は消化途中のカリカリと大きめの毛玉。 (このあと内容物の写真が出ます。苦手な方はご注意ください) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今回の…

兄弟喧嘩勃発?夫と愛猫の熱い攻防戦!

先日、るるちゃんに(本当にほんっの少しだけ)落ち着きが出てきたというお話をしました。 しかし、夫には相変わらず塩対応のるるちゃんw わたしはるるちゃんが甘えたいときに甘えさせてあげるスタイルですが、夫は自分のしたいときに抱っこしたりなでなでし…

【猫学】猫のへそ天の理由とは?〜愛猫の短足マンチカンのへそ天ギャラリーを添えて〜

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫がへそ天をする理由」について。 愛猫家のみなさま、そろそろお待ちかねのへそ天の季節がやってきますね! ところで、どうして猫がへそ天をする…

愛猫の成長、それは嬉しいような少し淋しいような。

現在2歳半年のるるちゃん。 「どんなやんちゃ猫も2歳には落ち着く」と聞いていたのですが、2歳になってもやんちゃさは変わらず。 一体何歳までわがまま王子なんだ! …なんて思っていたのですが、最近ふと落ち着きが感じられるようになりました。 それは、な…

雨続きの日の愛猫の寝床事情。

本日も雨のカントー地方。 こんなに雨続きでもまだ梅雨入りしていないそうですね。 つい最近まで夏みたいに暑く感じていたのに、今週はまた涼しくなりました。 そんな現在のるるちゃんの寝床事情はというと… もこもこブランケットの横に夏用のひんやりマット…

窓の外にトンビを発見して愛猫のニャルソック発動!

今週は雨続きのカントー地方。 小雨くらいであれば朝のジョギングへ出かけていますが、ジメジメがすごいです。 髪の毛がうねうね。汗で体がベトベト。でもアラフォーのお肌にはちょうど良い潤いw 今朝も窓の外を見ながら天気をうかがっていると… 間近にトン…

ないなら作ればいいじゃない!DIY力のハンパない愛猫。

新たな段ボールを手に入れたるるちゃん。 最近のるるちゃんは、何かとこの箱の中に入っています。 お昼寝時はもちろん、歩いているわたしたちの足に箱の中からちょっかいを出してきたり、歯磨きをしようとすると隠れるように箱の中に入ったりw 特によく見ら…

愛猫と見つめ合う世界一幸せな時間。

アラフォーのみなさん、ゲームしていますか? わたしの趣味はアニメ、ゲーム、Youtube…どれも目が悪くなりそうなものばかり(涙) 実は、2年前から健康診断で視神経乳頭陥凹拡大(緑内障の可能性もある症状)の指摘を毎年いただくようになりました。 これ以…

愛着ある箱から新しい箱への乗り換えがスムーズすぎる愛猫w

箱大好きるるちゃん。 しかし、すべての箱が無条件に好きだというわけではなく、自分の体にフィットする箱が好きな傾向にあるようです。 最近一番のお気に入りが、豆乳の箱。 箱がやってきた初期のお写真はこんな感じ。 およそ1ヶ月たった、現在の姿がこちら…

【猫学】猫に必要なトイレの数は?その理由をまとめてみました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫のトイレの数」について。 「トイレ以外の粗相に悩んでいる」「便秘や膀胱炎に悩んでいる」 本日は、そんなトイレについてお悩みのある飼い主さ…

亀に竜宮城に誘われたらどうしよう?ジョギングウェアの紐で愛猫と遊びながら妄想する早朝。

朝のジョギングがとても暑い今日この頃。 天気が良くて気持ちは良いのですが、仕事の前に一汗かいてしまいますw そろそろ半袖半パンを用意しようか…でも日光アレルギーが… 悩みます>< さて、本日のジョギングでは、なんと赤ちゃん亀さんと遭遇。 しかも歩…

舞茸に食あたり中の飼い主と、お構いなしに通常運転な愛猫。

ううう…。 現在、舞茸に食あたり中の飼い主じゃんです。 先日、健康診断で有楽町へ行った際、購入してきた立派な舞茸。 肉巻きにしたり、片栗粉をつけて焼いて天ぷら風にしたりと、色々食べていたら、なんだかお腹の調子が…。 先日の健診でバリウム+下剤を…

なぜかお昼ご飯のあとはテンションMAXで暴れて一気にクールダウンしますw

在宅勤務のみなさま。お仕事の日のランチってどうされていますか? 外食?お弁当?それとも自炊? わがやは基本自炊なのですが、1時間の休憩時間に作って食べて片付けて…が毎日続くとなかなかに大変ですよね>< (でも自分が食べたいものを好きな味で作れる…

今年もそろそろ愛猫グッズを夏物へと切り替えていきます。

もう5月も中旬ですね。 朝のジョギングも長袖では暑いくらいになってきました。 服が少なく衣替えの必要がないわがやですが、お部屋は夏仕様に変えていきたいと思います。 涼しげな素材とお色のインテリアに変え、少し見た目が変わっただけでかなり夏感でて…

健診の帰りに銀座&有楽町でお買い物。今年も愛猫の腸内環境の測定やります!

飼い主じゃん、健康診断で久々に東京へ。 昨年の健康診断の際は、電車に乗るのが久しぶりすぎて駅で迷子になりかけましたが、今回はすんなり行けましたw 久々に都会にいくと、やはり楽しいですね!色々と買ってしまいました。 まずは、お昼ご飯のお弁当を買…

最近のるるちゃんの体調について。(目の下の黒い点々、減っていたうんちの回数)

本日はるるちゃんの体調の近況をお伝えします。 まずは、先日シェアさせていただきました、目の下にあった黒い点々について。 2つある点々のうちの一つは、その日のうちにとれたのが確認できていました。 さらに次の日。 左目の下にあったもう一つの黒い点も…

【猫学】今年も抜け毛の季節到来!猫の換毛期とは?抜け毛対策などをまとめてみました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の換毛期」について。 「最近愛猫の抜け毛が増えたような?」「お部屋にふわふわと猫毛が目立つような?」 そう疑問に思っている飼い主さんいら…

愛猫の目の下に黒い点々が?またまたアニコム保険の獣医さんにLINE相談してみました。

知りたいことはなんでもネットですぐに調べられる便利な現代。 わたし自身、会話の中だったり、るるちゃんのことで気になることがあるとすぐにスマホでぽちぽちと検索しちゃいます。 今朝は、スーパーでローリエを探していたらローレルを見つけて「ローリエ…

話題のシャネルのリップスキャナーで愛猫のお鼻や肉球と同じ色のリップを探してみた。

猫好き女子の間で(多分)話題のシャネルのリップスキャナー。さっそく使ってみました! ご存知ない方へご説明しますと、リップスキャナーは、スマホのカメラで撮影した写真から、同じ色のリップを探してくれるシャネルのアプリです。 Lipscanner CHANEL ラ…

モンハンで目が疲れて休息していたら、リアルオトモアイルー(=愛猫)が癒してくれました。

まだまだ連休続行中の飼い主じゃん。今日明日も有給休暇を取得しちゃいました。 せっかくの連休ですから、しっかり体を休めたいと思います^^ しかし、やることと言えばいつもと変わらず。家事にブログ執筆、動画視聴、ゲーム… 特に今はゲームに注力中。 今…

猫のぼりともちもち柏餅猫さんが現れた!

本日5月5日は、子供の日。 お子さんがいるお宅では一大イベントなのかもしれませんが、わがやではいつもどおりの休日としてのんびりと過ごしました。 ただ、お餅好きのわたしとしては、スーパーに柏餅が並ぶ嬉しい日でもあります。 間食抜きの生活を続けてい…

腎臓系数値に考慮し、タンパク質割合の少ないフード(ロイカナインドア)へ切り替えました。

みどりの日の本日、カントー地方は快晴。 今朝のジョギングは暑いくらいでした(汗)そろそろジョギング中の熱中症対策をしなければ。 そういえば昨日気づいたのですが、くるぶし丈のジョギングウェアからわずかに覗くくるぶしにプツプツと赤い湿疹が! 日光…

トレーニングウェアの紐が気になる愛猫。

すっきり晴れてジョギング日和の今朝のカントー地方。 そういえば、昨日の朝も良いお天気かと思いきや、夕方にかけて強風が吹いたりヒョウが降ったり、不安定なお天気となりました。 なんだか朝から持病の腰(椎間板ヘルニア)の調子が良くないと思っていた…

GW恒例。本日は一年に一度の愛猫のお風呂Dayです。

本日、GW最大のイベントがやってきました。それは、るるちゃんのお風呂Day! わがやでは毎年5月にるるちゃんのシャンプーをしています。 ちなみに、昨年もちょうど同じ日にお風呂に入れていました。(二年前はトリマーさんにて) 一年振りのお風呂。 すっか…

©るるもな。All Rights Reserved.