るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年】ブログ投稿記事総集編(後半:7月〜12月)

さて、本日は遂に2020年最後の一日ですね。 みなさまは何をして過ごされますか?わがやでは、紅白歌合戦を見ながら年越しそばやお寿司などを食べて過ごす予定です。 ちなみに、るるちゃんはもう夕ご飯を終え、特別な日限定の焼きカツオを美味しくいただきま…

【2020年】ブログ投稿記事総集編(前半:1月〜6月)

今年も残すところあと2日ですね。みなさま、大掃除は終わりましたでしょうか? わがやはなんとか大掃除を完了し、あとは新しい年を迎える美味しい食べ物を準備をするのみです。 もちろんるるちゃん用のご馳走も準備万端!その様子は年明けにシェアしますね。…

初心者が猫ブログの毎日投稿を一年間続けてみた。

2020年1月から始めた当ブログ。 もう今年も残すところ、あと3日。ということで、本日は、一年間続けたブログについて振り返ってみたいと思います。 ・一年間続けたブログの成果 ・来年のブログ目標 ・一年間続けたブログの成果 まず、一年間続けたブログの現…

【2020年版】今年買って良かった猫グッズ&飼い主グッズのご紹介。

お正月休みに入り、少しずつ大掃除中のわがや。 実は、昨年は大掃除はしておらず。いつもどおりの掃除をしたのみでした。 今のマンション(新築)に引っ越したのは約2年前なので、そこまで汚れていないだろうと考えていたのですが、いざ始めてみると、るる毛…

【猫学】わがやではクレート型とリュック型を愛用。愛猫のキャリーバッグは、想定利用シーンにおける移動手段からチョイス。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫のキャリーバッグの選び方」について。 お店やネット上にはいろいろな形や素材、デザインのキャリーバッグがあり、どう選んでいいものか悩んで…

朝5時起きの飼い主に合わせて、新しい生活様式になりつつある愛猫。

朝5時起き再開宣言をした飼い主じゃん。 最近の成果はというと…寝坊気味で7時近くに起きていたのを徐々に早め、最近では5時台に起きられるようになってきました! 朝早くから活動できると有意義に過ごすことができて、お得な気持ちになります。 ただ、冬の5…

愛猫とちょっと贅沢で美味しいクリスマスディナーを。

さてさて。本日はクリスマスですね。 昨日のクリスマス物語内では、サンタさんからチキンをもらっていたるるちゃん。 現実世界では、わたしがるるちゃんのサンタさんだっ!ドドーン ということで、愛しのるるちゃんにさっそくクリスマスプレゼントを。 今年の…

るるちゃんのクリスマス物語のはじまりはじまり♪

やってきました、クリスマスイブ! 今年は24日・25日ともに平日ですし、外出する機会も少なく、わたし自身あまりクリスマスムードは感じていないのですが、愛猫がいるとなんだか季節のイベントが楽しみになりますね。 ここ数日はSpotifyでクリスマスプレイリ…

見よ。愛猫の脚線美を!(だが男だ)

猫のおしり周りが好きな方っていらっしゃいますか? 最初から変態みたいな発言ですみませんwでも、猫のおしりって、すごく可愛くないですか? 特に、短足マンチカン特有の短くてまるっこい後ろ足とぷりぷりのおしり、そしてその周りのふわふわ毛が…たまらん…

実家からの頂き物のデコポンで、るるちゃんの身体測定しちゃいました。

冬の味覚といえば、みかん。 こたつにみかん、いいですよね。THE・日本の冬って感じです。(残念ながらわがやにこたつはありませんが…涙) さて、毎年冬になると、柑橘系果物大好きなわたしに実家からデコポンが送られてきます。 今年も立派なデコポン、届き…

新しい無香性の食器用洗剤(ecover zero)を購入しました。

る「もぐもぐ!」今日もるるちゃんは元気にご飯を食べています^^ さて、今回は新しい食器用洗剤のご紹介です。愛猫家のみなさまのお宅では、どんな食器用洗剤を使っていますか? (「猫に界面活性剤が危険」という意見もありますが、わがやでは食器を清潔…

【猫学】子猫の飼い主さん必見!猫の乳歯から永久歯への生え変わりをご存知ですか?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の歯の生え変わり」について。 1. 乳歯から永久歯への生え変わり 2. 生え変わりで抜けた乳歯は一体どこに? 3. 歯の生え変わりについての注意点…

朝5時起床宣言2日目。本日は予定の時間に朝ご飯をあげられました!

嘔吐騒動からの早起き宣言、まだ続きますw 些細な出来事ではありますが、続けて読んでくれている読者さんが「結局あれどうなったの?」とならないよう、ちゃんとブログに残しておこうと思いまして。 なんのこと?という方は、昨日までのこちらの記事をご覧く…

るるちゃん写真集vol.12「可愛い天使の寝顔特集」

夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第12弾。 久々の写真集記事になります。夫の写真はクオリティが高いため、なかなか更新がされないのですw そんな今回は、可愛い天使の寝顔特集です。 るるちゃんの幸せそうな寝顔で、1週間の疲れをどうぞ癒していってく…

(速報)昨日の嘔吐騒動から、朝5時起床宣言をして迎えた今朝のこと。

空腹時間が長いために起こる、るるちゃんの胃液の嘔吐の改善のため、「朝5時に起きる!」と公言した、わたくし飼い主じゃん。 それには、ちょうど朝5時頃にわたしの布団の中に入ってくるるるちゃんが可愛すぎるというお話を昨日しましたが、 それを知ってか…

朝の嘔吐騒動、ふたたび!最近の朝寝坊が原因でしょうか…

冬になってから、夜から朝にかけてわたしの布団の上で一緒に寝ているるるちゃん。 嬉しいことに最近、なんと布団の中にも入ってきてくれるようになったんです! だいたい朝5時くらいに足元で寝ていたるるちゃんが枕元にあがってきて、布団の中に入り、わたし…

愛猫のお気に入りのおもちゃほど、憂き目に遭います…

日向でコロコロしながら、リスさんをお楽しみ中のるるちゃん。 こちらのリスさん。先日猫仲間からクリスマスプレゼントでいただいたおもちゃのひとつです。 ↓そのときの記事はこちら プレゼントのもう一つのカシャびょんはわたしたちと一緒に遊ぶ用で、リス…

可愛いるるちゃんのふみふみレパートリー集めました。

テーブルでのんびり中のるるちゃん。 そんなるるちゃんの枕になっている、ピンクの猫さん。 ブログやTwitterでシェアしているように、るるちゃんはこの猫さんを口で咥えながら前足でふみふみするのが大好き。 るるちゃんのふみふみを見ていると、ほっこり幸…

君の名は…「りゅりゅきち」です。

以前、るるちゃんの名前の由来について説明しましたとおり、 名付け親の夫ののいわく、モンハンのアイルー(猫のキャラクター)から「る」をとって、「るる」なんだそうですw ↑こちらは、「徐々に呼び名が変化してきた」という記事でした。 どんどん呼び名が…

【猫学】猫にとって最適な室温とは?関東3LDKマンション住まいのわがやの冬の室温管理状況もシェアします。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 12月も中旬に入り、いよいよ本格的な寒さになってきましたね。 そんな今週の猫学のお題は、「猫にとって最適な室温とは?」について。 関東で3LDKのマンションで暮らして…

クリスマス先取り!猫仲間から届いた愛猫へのクリスマスプレゼントをご紹介。

つい最近12月になったと思ったら、もう中旬!年々時が過ぎるのが早いなあと感じている、飼い主じゃんです。 今年を振り返ってみると、ブログを始めたり、新しい生活様式ということで完全在宅勤務になったり。 変化や挑戦が多い一年でした。 どんどん時が過ぎ…

大根の葉っぱで、お手軽家庭菜園。もしや猫草感覚で食べられちゃうのか?

この度、わがやに癒しのグリーンがやってきました! みなさまのお宅では、お部屋に植物を置いてますでしょうか? わがやでは、虫が寄ってきたり、るるちゃんにとって有害な種類の植物もあったりという懸念から、お部屋には植物を置いていません。 ですが、数…

【愛猫家のレビュー】最高の癒しアニメ「ARIA」についてご紹介。

何か失敗をしたとき、嫌なことがあったとき、みなさんはどんなストレス解消をしていますか? わたしは気分が落ち込んだときに必ずやることがあります。 (大好きなるるちゃんとの触れ合いももちろんですが!)それは、アニメ「ARIA」を見ること。 以前もブロ…

愛猫がド接近してくる、わたしの仕事場をご紹介。

実は飼い主じゃん、持病があります。それは、椎間板のヘルニアです。 昨年の夏頃、るるちゃんのトイレを掃除しようと前屈みになったときに腰に激痛が走り、病院でヘルニアと診断されました。 その時は体を起こすことですらも大変で、腰の大切さをしみじみと…

愛猫と一緒に布団の中で寝たい!

夜は布団の上で寝ることの多いるるちゃん。 昨年の冬は、夫の布団の上で寝ることが多かったのですが、今年の冬はよくわたしの布団の上で寝るようになりました。 猫と一緒に寝るのって、愛猫家の夢ですよね! なので、すごく嬉しいことではあるのですが… なぜ…

いきなり始まる、愛猫とのかくれんぼ。

猫あるあるだと思うのですが、なぜか家のどこを探しても猫が見当たらない時って、たまにありますよね。 もしかしてどこかに締め出してしまっていないかと心配になるのですが、そういう時はどこからかひょっこり姿を現したり、「なぜそんなところに?」という…

【猫学】猫と暮らすにはどれくらいお金がかかるの?わがやの事例をシェアします。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「愛猫との暮らしにかかる費用」について。 猫を迎えたいと検討されている方にとって、「月々どれくらいの費用が必要なんだろう?」というのは非常…

2歳の短足マンチカンの男の子るるちゃんの長く遊べるおもちゃランキングTop5

おもちゃ大好き&破壊王のるるちゃん。 齢2歳にして、これまで本当にいろいろなおもちゃで遊んできました…。(しみじみ) るるちゃんは好奇心旺盛なタイプなので、新しいおもちゃには必ずといっていいほど興味を示してくれます。 しかし、そのワクワクが続く…

るるちゃんが人間の男の子だったら…飼い主じゃんの妄想タイム。

わたしは猫が大好きですし、尊敬もしています。 キリッとした表情に、我が道を行く芯の強さ。最高にクールです! とはいえ、猫の性格ってもちろん猫それぞれによって違いますよね。 そう、まさに十人十色ならぬ、十ニャン十色。(←いい言葉だと自画自賛して…

メロンとの初対面を果たした愛猫。

先日、実家から届いたメロン。 自分たちではなかなかメロンなんて買うことがありませんので、ありがたやありがたやです^^ そして、るるちゃんはメロンと初対面。どんな反応をするのでしょう? わたしの予想では、これまでの果物やお野菜との対面経験から察…

©るるもな。All Rights Reserved.