るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫学】猫草はあげた方がいいの?わがやで猫草を置いていない理由。

※画像は猫草ではなく豆苗です 猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫草」について。 好んでむしゃむしゃ食べる猫もいるという、猫草。 「猫草をあげた方が良いのか?」「猫草とはそも…

今シーズン初の雪見。

今週の木曜、遂に見られました。カントー地方の初雪! もしかしたらもっと前から観測されていたのかもしれませんが、わたし自身が目視できたのは今回が初です。 連日在宅勤務で天気予報を見なくなり、雪の予報が出ているのにも気づいておらず。ふと外を見た…

日向ぼっこ中のるるちゃんの影ぼうし

ぽかぽかと日差しが差し込む朝のわがや。 ここに引っ越す前に住んでいたマンションは四方を建物に囲まれており、ほとんど日差しが入らず、日中でも灯りをつけなければならないお部屋でした。 日差しが入らない点以外は気に入っていたのですが、「次に住むと…

るるちゃん初めての豆苗をぱくり。

記事タイトルとサムネから、「また豆苗ネタか…」と思われたみなさま。 すみません。そのとおりです…w 可愛いわがやの豆苗の成長っぷりをみなさまにシェアしたくて…>< こちらの画像は、夜ご飯に豆苗を使った日の次の様子です。 先端はキレイに切り揃えられ…

新し物好きのるるちゃん。なぜかマットにだけは人見知りします。

愛猫と暮らしてやりたい夢といえば、 縁側でお膝抱っこ 一緒のお布団で寝る ですよね! 残念ながらるるちゃんは抱っこが嫌いだし、わがやには縁側もないのですが、一緒のお布団には寝てくれます。 しかも、これまでは夫のお布団で寝ることが多かったのですが…

獲物(紐)を捕まえたら口で咥えて移動する犬みたいな愛猫。

わがやのるるちゃんは、新し物好き。 ですので、新しく買ったものはとりあえず一度は使ってくれます。購入のし甲斐がありますが、その分飽きるのも早いところが困りもの(汗) ただ、ごく稀に、珍しく長く興味が続くものもあります。 最近だと、この紐がるる…

成長中の豆苗の写真を撮っていると、シャッター音に敏感なるるちゃんがやってきます。

週末に関東でも積雪の予報があり、やっと今年初の雪を見られるかと思いましたが、結局降らず。 1月でも雪が降らないなんて、もう今年は雪は見られないのかしら?北国育ちにわたしにはちょっと衝撃です。 雪は降らなかったものの気温が低く天気も悪かったので…

【猫学】猫は本当に猫舌なのか?猫舌について調べてみました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫舌」について。 「フードを温めると食いつきが良くなる」「冬はぬるま湯を与えると飲水量が増える」 と聞いたことがある愛猫家さんもいらっしゃ…

冬のへそ天は飼い主の心をぽかぽかと温めてくれます。

今週末は関東でも積雪があるかもとのこと。 これはもしや初雪?飼い主じゃん、まだ今年は雪を見ていません。 北国育ちのわたしとしては、道路が凍結して車の運転が大変になるので、雪は決して楽しい天気ではありませんでしたが、冬なのに雪が見られなければ…

豆苗育て始めました。

以前も少し触れましたとおり、飼い主じゃんは身体が弱く、そのため健康な人やタフな人に対して憧れを持っています。 やんなるくらい健康になりたい! 同年代でピンときた方、いらっしゃいますかw?こちらは、「はっぱ隊」の「YATTA!」という曲に出てくる歌詞…

続・1月のるるちゃんの体調変化。ただいま飲水量アップ作戦実施中!

本日は、先週のるるちゃんの体調変化についての続報になります。 先週投稿した下記の記事をサマると、1月に入ってから2回の嘔吐(1回は咳き込みのみ)、毎日出ていたうんちの回数の減少がありまして、ただいまるるちゃんの体調を様子見している最中です。 あ…

愛猫で元気をチャージする在宅勤務の休憩時間

今日もるるちゃんのそばで在宅勤務中の飼い主じゃん。 まさかこんなに長期間の在宅勤務になるとは思ってもみなかったのですが、わたしたちが住む関東地方では緊急事態宣言もあり、まだまだこの状況は変わらず続きそうですね。(約一年間会社で仕事していない…

ナチュラルにモテ仕草を身につけている愛猫(だが男だ)

まったく、るるちゃんの構ってちゃんっぷりときたら…(デレデレ) とある日、飼い主じゃんがソファの横に寄りかかって床に腰掛けていると。 そのソファの下からるるちゃん登場! わざわざソファの反対側からソファの下に潜ってわたしのところまで出てきたよ…

かわいい寝顔の裏側は…

最近のお気に入りスポット、ソファの隙間でおやすみ中のるるちゃん。 すやすやと幸せそうな寝顔ですね^^ しかし、横から見てみると… なんじゃこりゃw ソファと壁の間に挟まり立ちしながら寝ていたんですね! 疲れないのかな… ちなみに、ソファにいるときの…

【猫学】愛猫と過ごした2年間の中でやめたことをシェアします。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫との暮らしの中でやめたこと」について。 わたしはるるちゃんが初めて一緒に暮らした猫さんです。 るるちゃんに快適な暮らしを提供したいという…

すごくくつろいでいます。

じ「?!」 ふとるるちゃんの方に目をやると、こんな状態にw わがやにはキャットタワーが2つあり、こちらは窓辺に置いている据え置きタイプのキャットタワーです。 先日、逆光写真についての記事を書いた際にもこちらのキャットタワーに乗ったるるちゃんのお…

熱・のど・鼻にるるが効く♪

ここ数日体調が芳しくない飼い主じゃん。全身がだるく、軽い風邪のようです。 熱っぽく感じて体温を測ったら、なんと35.7度!全然熱ないw 逆に低くて心配ですw もともと低体温や徐脈(脈が遅いそうです)で体調を崩しやすい体質で、筋トレをするようになって…

1月のるるちゃんの体調変化(嘔吐2回&うんちの回数減少)

一昨日に引き続き、るるちゃんの体調について。 12月中旬に透明な胃液のようなものの嘔吐があったるるちゃん。 るるちゃんはこれまで毛玉を吐いたりご飯を吐き戻したりしたことがなく、空腹による胃液の嘔吐はたまに(数ヶ月に一度くらい)ありました。 それ…

実はるるちゃんは「ちくわ」柄ではなく「焼きちくわ」柄だったのです。

冬はおでんの美味しい季節ですね。 わたしの地元青森県ではおでんに生姜味噌をつけて食べます。より体がポカポカと暖まって美味しいのです。 ところで、先日書いた「ランチタイムになると体が伸びてしまうるるちゃん」の記事に載せた画像について。 記事を読…

右耳の汚れが完治したと思ったら今度は左耳に…

最近、るるちゃんの体調について少し気になることが…。 以前も何度かブログで書いたことがありますが、子猫の頃から右耳が汚れやすかったるるちゃん。 左耳はキレイなのに、なぜか右耳は耳掃除をしても1ヶ月も経つと焦茶色っぽい耳垢で汚れちゃうのです。 獣…

青空をバックにした愛猫の逆光写真を加工してみた。

本日は三連休最終日ですね。みなさまはどんな連休を過ごされましたでしょうか? わたしたちが住んでいる地域は現在緊急事態宣言中ということもあり、わたしたちはひきこもって過ごしていました。 つまり、愛猫るるちゃんとずっと一緒に過ごすことができて、…

【猫学】猫にも利き手があるらしい。愛猫の行動から利き手判定してみた。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の利き手」について。 実は、猫にも利き手があるんだそうです。 わがやのるるちゃんの場合、上の画像のようにだいたい左手を前に出したポーズを…

沖縄のカーサムーチー(カーサ餅)をいただきました。

先日、沖縄のアンテナショップへ行きました。 「のんのんびより」というアニメの影響で、2年前に人生で初めて沖縄(竹富島)へ行った飼い主じゃん。 初めての南国、シュノーケル、ソーキそば!それ以来、すっかり沖縄のファンになってしまったのです。 とい…

気分が上がればしっぽも上がります。

るるちゃんのふわふわしっぽ。可愛いですねえ。 以前ブログでもまとめましたとおり、猫のしっぽってとても感情豊かですよね。 るるちゃんは、家の中をしっぽを上向きにして歩くことが多く、それを見ると「今日もるるちゃんご機嫌だな」と思ってほっこりしち…

もしや嫌われてる?夫が触れた場所を念入りにペロペロするるるちゃん。

夫がゲームをしている隣でお昼寝中のるるちゃん。とってもふわふわです。 こんなふうにすやすやと気持ちよさそうに寝ている猫を見ると、可愛さのあまりついつい触りたくなるのが愛猫家というものではないでしょうか? ですが、わたしは違います。せっかくの…

ソファの隙間に新たな秘密基地を発見!

おや? なにやらソファの隙間からのぞいている可愛い子がいますね。 わがやのソファは、背もたれ部分の大きなクッションとそれを支える本体に分かれているタイプのもの。 クッションの後ろがちょうど良いキャットウォークになり、2つあるクッションの間から…

タンスの肥やし化していたデオトイレのトイレシートを使ってみた。

本日は、るるちゃんのトイレシートのお話。 みなさまは、どのタイプのトイレを使っていますか? わがやは、チップは木質タイプ、トイレはシステムトイレ、メーカーは花王さんのニャンとも清潔トイレを利用しています。トイレシートもニャンともです。 そんな…

る「ごはんまだかな…」びよーん ランチタイムになると体が伸びる愛猫。

るるちゃんのご飯は1日4食。朝5時、お昼12時、夕方18時、夜24時の4回です。 そのうち、お昼ご飯のみオートフィーダー(自動給餌器)を使っています。 以前は、平日の日中は会社勤務で飼い主不在だったので、お昼ご飯をオートフィーダーであげていました。 そ…

【猫学】静電気の原因と対策とは?静電気対策で愛猫との時間をより快適に。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「愛猫の静電気対策」について。 この季節、愛猫をなでていてパチッとしたこと、ありませんか? せっかくの愛猫とのリラックスタイム。静電気なんか…

愛猫の日向ぼっこ姿は、飼い主の心もぽかぽかにしてくれます。

関東では、年始から良い天気続き。 家の中にいると日差しが入ってぽかぽか暖かいのですが、早朝にゴミ出しにいったところ、外の空気はとても寒かったです。 ひさびさに外に出たので寒くてびっくりしました。こんな日はおうちでのんびりが一番ですね。 るるち…

©るるもな。All Rights Reserved.