るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【月末恒例の振り返り】2月のるるちゃんの健康状態について。

みなさまこんばんは。早いもので、明日から3月ですね。飼い主のじゃんです。 毎年感じている気がしますが、新年を迎えてから時がすぎるのが早すぎませんか? 毎日一日一日を楽しんで過ごさないと! さて、今日は月末恒例のるるちゃんの健康状態についての振…

ナチュラルにるるちゃんのもちもちお手手に触る手法を編み出しました!

みなさまこんばんは。今日はぽかぽか春の陽気でしたね。飼い主のじゃんです。 夕方にジョギングに出かけたら、暑くて半袖でもいけそうな気温でした。 暑いのは苦手ですが、春が近づいてくる気配はワクワクしちゃいます^^ さて、本日は最近編み出したるるち…

危うくボヤ騒動。愛猫が噛んでモニタに穴が!

みなさまこんばんは。まったりのんびりな週末を過ごしている、飼い主のじゃんです。 ボランティア参加している保護猫団体のブログ更新と文通相手へのお返事を書くのが毎週末のルーティーン。 今週ものんびり幸せ♪ と思っていたら、あの破壊神がやってくれま…

何気ない日常も愛猫と一緒なら。

みなさまこんばんは。今週もブログの毎日更新頑張りました。飼い主のじゃんです。 平日の仕事が忙しく、ブログの更新が難しいときもありました。 仕事忙しい→ブログネタ見つける時間ない→ブログに時間かかる→ますます時間がなくなる… という悪循環に陥ること…

伸びたり縮んだり。愛猫をなでなでしたときの反応。

みなさまこんばんは。今週はあと一日がんばるぞ!飼い主のじゃんです。 昨日が天皇誕生日でお休みだったので、なんだかもう新しい1週間が始まってしまったような気もしましたが、あと明日頑張れば休めると思うとなんだか棚ぼた気分です^^ さて、今日は寝て…

日本の猫が置かれている現状と課題について、スーパー猫の日に考えてみた。

みなさまこんばんは。今年も猫の日が無事終わりましたね。飼い主じゃんです。 みなさまはどんな猫の日を過ごされましたか? わたしは先日のブログでもお伝えしていたように、朝日新聞Sippoさんの『「猫の日」に考える、日本の猫たちのこと』の視聴をしました…

本日の主役はるるちゃん!2022年猫の日のわがやの過ごし方。

みなさまこんばんは。ついに今年もやってきましたね、猫の日!飼い主のじゃんです。 今日の主役はるるちゃん。 ということで、いつもよりたくさんるるちゃんを楽しませたいと思います^^ 朝は焼きカツオからスタート 食後の運動 珍しいところでまったり 飼…

またたびアロマを使ったプラネタリウムに行って、愛猫にモテたい!

みなさまこんばんは。週末プラネタリウムに行ってきました、飼い主のじゃんです。 買い出しとジョギング以外はほぼ出かけないわたしですが、猫×星のプラネタリウムでしたので、これは行かねば!と。 三半規管弱い系のわたしは、ひさびさの電車に車酔いしなが…

【猫学】可愛いけど困っちゃう!猫のいたずらへの対応方法

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫のいたずら」について。 愛猫家のみなさまは、猫さんのいたずらにどう対応されていますか? 言葉が伝わらない猫さんにはどういたずらをやめさせるべきか悩みま…

最近使い始めたクルエルティフリーコスメのニオイを愛猫がチェックしてくれました。

みなさまこんばんは。ただいまコスメジプシー中の、飼い主じゃんです。 これまでは化粧品に悩むことなんて、全くといっていいほどなかったわたし。 約20年間ずーっとCLINIQUEを使い続けていたので。 コスメジプシーのきっかけ 海外コスメは香りが強い(涙) …

イタズラしているときほどお目々キラキラあざとかわいい愛猫。

みなさまこんばんは。週末ですね!飼い主のじゃんです。 今週は少しお仕事が忙しかったのですが、毎日ちゃんと運動したりご飯を作ったりできた自分を褒めてあげたい気分です^^ 週末はいつもどおりまったり過ごそうと思っています。 さて、忙しい平日のさら…

寒い日はおでんが食べたい♪煮込みすぎたはんぺんはとろけるるるちゃんと完全一致w

みなさまこんばんは。寒い日はおでんが美味しいですね。飼い主のじゃんです。 今晩のご飯はおでん。もちろんSTAUBで作りました。 STAUBで作ると美味しい! るるちゃんみたいなまんまるはんぺん るるちゃんみたいなとろけたはんぺん STAUBで作ると美味しい! …

Sippoの「猫の日に考える日本の猫たちのこと」に参加申し込みしました。

みなさまこんばんは。もっと大好きな猫さんのことを知りたい!飼い主のじゃんです。 ということで、今年の猫の日2月22日に行われる、朝日新聞さんのペット情報サイト「Sippo」のオンラインイベント「猫の日に考える日本の猫たちのこと」の参加申し込みをして…

無事にゲットできたロイカナ療法食と、ふみふみ鑑賞しながらの贅沢な朝食時間。

みなさまこんばんは。最近は朝お日様がのぼるのが早くなりましたね、飼い主のじゃんです。 先月までは7時頃になるまで暗かったのに、今は6時頃には明るくなります。 春が近づいていますねえ^^ さて、今日は今朝のお話をシェアします。 リニューアルしたニ…

咳き込む飼い主を心配して愛猫が駆けつけてくれました(感涙)

みなさまこんばんは。今朝盛大にお茶を吹き出した、飼い主のじゃんです…。 朝から片付け大変だった…(涙) 大好きななかやまきんにくんさんのマネしてみた 年をとると気管に入りやすくなるそう 盛大に吹き出すとるるちゃん登場 すごい見てくる 大好きななか…

【猫学】バレンタインは猫さんのチョコ中毒にご注意を!

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫とチョコレート」について。 明日は2月14日。バレンタインデーですね。 チョコレートを手作りしたり、もらったり、食べたりと、チョコレートに接する機会が多…

新しい豆乳の箱ゲット!もちろん入ります。

みなさまこんばんは。突然ですが、豆乳ヘビーユーザーの飼い主のじゃんです。 牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたりするとお腹が痛くなりやすい体質のわたし。 プロテインと一緒に飲んだり、牛乳を使う料理のときに豆乳で代替したりしています。 愛飲の無調整…

膀胱炎?突然頻尿が続いた日。

みなさまこんばんは。全国的に雪が降りましたね!飼い主のじゃんです。 わたしが今住んでいる地域ではほぼ雪が降りませんので、雪景色を見ると地元青森県を思い出して懐かしく感じます。 さてさて、寒い季節には猫さんの飲水量や運動量が減って泌尿器系の病…

飼い主がベッドに入ると寝かしつけしにきてくれる愛猫。

みなさまこんばんは。明日から連休ですね。飼い主のじゃんです。 連休中は、平日できなかったポケモンを存分に楽しみたいと思っています^^ しかしいくらお休みだからといって夜更かしは厳禁。 一緒に寝ようと愛猫るるちゃんが飼い主が寝室に行くのを待って…

猫さんは遊びの達人!体が収まらない小さな箱も愛猫にとっては楽しいおもちゃ♪

みなさまこんばんは。今日もオリジナルるるマグで癒されている、飼い主のじゃんです。 「オリジナルるるマグってなに?」 という方は、ぜひ昨日の記事を見ていただければと思います。 www.lulutaso.com 飼い主を大層楽しませてくれているるるマグですが、る…

カメラのキタムラさんで作ったオリジナルるるマグが完成しました!

みなさまこんばんは。ついにるるマグをゲットしました!飼い主のじゃんです。 昨日のるるバッグに引き続き、本日はオリジナルるるマグ(るるちゃんマグカップ)のご紹介です。 完成したるるマグがこちら! 裏はこんな感じ さっそくオリジナルマグ使ってみる …

ロイカナニュータードケアのリニューアル。動物病院取り扱い商品となったそうです。

みなさまこんばんは。週末ペット用品店へ行ってきた、飼い主のじゃんです。 今日もたくさんるるちゃんグッズ買っちゃお♪ (飼い猫がるるだけにw)ルンルンで、まずはご飯コーナーへ。 ところが…あれ? るるちゃんのご飯「ロイヤルカナン ニュータードケア」…

【猫学】猫の可愛い掛け声「にゅっ」「にゃっ」「んっ」の意味とは?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫の可愛い掛け声」について。 ジャンプするときや走り出すときに漏れる声 1. 「よいしょ!」という掛け声説 2. 無意識に声が出てしまった説 ジャンプするときや…

短足猫が短いお手手を懸命に伸ばす姿が可愛すぎます!

みなさまこんばんは。週末はポケモン三昧で過ごすぞ!飼い主のじゃんです。 先週末は体調不良でダウンしていましたから、今週はゆったりまったり過ごしたいと思います♪ もちろんるるちゃんと一緒に^^ 新たなコルク遊びを発見 短いお手手でタッチ! 一度コ…

感動の再会を果たした飼い主よりお部屋の配置換えに興味津々な愛猫w

みなさまこんばんは。体調不良から1週間経過し、ついにひきこもり解除した飼い主のじゃんです。 やっと愛しのるるちゃんと心置きなく触れ合える! さあるるちゃん飛び込んでおいで! 飼い主より配置換えしたお部屋が気になる それは前からある空気清浄機です…

珍しい場所にいる愛猫を見て、日々の尊さを感じちゃいます。

みなさまこんばんは。今日も遠くからるるちゃんを眺めている、飼い主のじゃんです。 近くで見ても遠くから見ても、るるちゃんはかわいい! 改めてるるちゃんにメロメロにさせられています^^ キャットタワーのてっぺんにいる! なんかこっち見てるような… …

隔離部屋から出たわずかな時間も寄り添ってきてくれる愛猫(感涙)

みなさまこんばんは。自主隔離5日目の飼い主のじゃんです。 今日もひとり寝室で過ごしました…。 (前回までのブログをまだ見ていない方へこれまでの経緯をまとめますと、病院の診察予約がいっぱいでPCR検査はできておらずですが、先週からの体調不良が新型コ…

愛猫に存在を忘れやしないか心配になってきた寝室ひきこもり4日目。

みなさまこんばんは。現在自主隔離中の、飼い主のじゃんです。 先週金曜に体調を崩してから日中は寝室に一人ひきこもっていましたが、夜になると夫もるるちゃんも寝室にきてしまうので、これでは意味がない…。 ということで、週末にお部屋の配置換えをして、…

©るるもな。All Rights Reserved.