るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【月末恒例の振り返り】5月のるるちゃんの健康状態について。

みなさまこんばんは。5月最終日は雨となりました。飼い主のじゃんです。 雨だと涼しくなって過ごしやすい一方で日課のジョギングに行けなくて晴れの日が恋しかったり、晴れたら晴れたで暑がったり、暑すぎずちょうど良く晴れてほしいなあなんてわがままなこ…

月曜日だって、飼い主がバタついていたって、愛猫は通常運転♪

みなさまこんばんは。月曜日ですね、今日もお疲れ様でした。飼い主のじゃんです。 週の始まりから頑張りすぎないようにいつも気をつけているのですが、今日はついつい頑張りすぎてしまい、ブログも遅くなってしまいました(汗) そんなお疲れモードな月曜日…

まさにツンデレ!噛んだり甘えたり飼い主を振り回す3歳猫。

みなさまこんばんは。るるちゃんに足を本気噛みされて傷心の、飼い主のじゃんです…。 るるちゃんのおしりにうんちがついていたのです。 優しく抱えて拭き取ろうとしたら激しく抵抗され、ガブっとされちゃいました>< 「どんな猫さんでも1歳になったら大人し…

猫鍋でひんやりな愛猫と、そんな愛猫を見て熱狂する熱々な飼い主。

みなさまこんばんは。今年初のエアコン解禁しました、飼い主のじゃんです。 わたしたちの地域では、最高気温27度! 明日はさらに暑くなり、最高気温30度を超える予報。 飼い主たちもそうですが、るるちゃんが熱中症にならないように室温管理は気をつけないと…

抜け毛?ほっぺに謎の飛び出た毛束が。

みなさまこんばんは。今週もお疲れ様でした!飼い主のじゃんです。 途中ヘロヘロになりながらも、なんとか1週間を終えることができてやり切った達成感でいっぱい。 もちろん愛猫るるちゃんに癒されてもらいながら今日まで頑張れたというのもあります^^ 今…

夏っぽい天気で愛猫も夏仕様の寝相に。

みなさまこんばんは。ここ数日暑い日が続いていますね、飼い主のじゃんです。 寒がりのわたしでもさすがに半袖で過ごしています。 でも、当然ですが夏はこれより暑くなるんですよね…(怖) わたしたちでも暑いのだから、年中もふもふな猫さんにとって夏はと…

朝ごはんの支度もるるちゃんと一緒に♪

みなさまおはようございます。実は料理が苦手な、飼い主のじゃんです。 このブログでも結構料理の画像を載せたり、毎日自炊をしていたりするので、料理好きかと思われることもあるのですが、好きでやっているわけではありません。 美味しいもの、自分の好み…

ニュートロから新発売のSupremo(シュプレモ)のカリカリ実食レビュー。

みなさまこんばんは。すっかりバリウム検査によるお腹の調子が良くなりました、飼い主のじゃんです♪ 健康をチェックする健診で体調不良になってしまって本末転倒な感じもしますが、健康のありがたみをしっかり感じることができました。 大事な愛猫のためにも…

愛猫と遊ぶ!…と思いきや、飼い主が遊んでもらっているのかも?

みなさまこんばんは。今週も月曜日がやってきましたね、飼い主のじゃんです。 お休みが過ぎ去るのはなんと早いことでしょう…。 憂鬱な月曜日は、愛猫に癒してもらいながらちょっとずつ頑張っていかないと^^ トイレに向かう途中 るるちゃん発見 ちなみに せ…

お邪魔をしてこなくても目が奪われる愛猫の存在に、ブログが捗りませんw

みなさまこんばんは。今日は元気に活動していた、飼い主のじゃんです! まだお腹の調子がいまいちではありますが、宅トレしたりお掃除したりブログを書いたり。 www.lulutaso.com 一昨日からやりたいことが溜まっていましたので、いっぱい働いちゃいました。…

バリウム後の腹痛が辛い…でも愛猫が一緒に寝てくれてHappy!

みなさまこんばんは。昨日はブログ投稿ができなくて悔しい思いをしている、飼い主のじゃんです。 3年目にして、毎日投稿の目標が途切れてしまいました>< これまでは忙しかったり体調不良だったりしても、なんとか頑張れたのですが、昨日は頑張れず(涙) …

ただいま冬眠カプセルで星間移動中☆目指すは猫の星!?

みなさまこんばんは。現在火の鳥を読み進めている、飼い主のじゃんです。 火の鳥は学生の頃から好きで、受験勉強で通っていた図書館でよく読んでいました。(勉強してないw) 思えば、火の鳥がわたしのSF好きの原点なんじゃないかなあとも思いますし、今でも…

まさか卵をあたためてる…?今日のエコバッグの中身は卵です。

みなさまこんばんは。昨日に引き続き、今日もお買い物に行ってきた、飼い主のじゃんです。 普段は2-3日に一度くらいの頻度で食料品の買い出しへ行っていますが、昨日卵を買い忘れてしまったので、二日連続スーパーへ行ってきました。 まあ日課のジョギングの…

パイナップルの葉っぱに酔っ払った?愛猫がエコバッグにすりすり。

みなさまこんばんは。食後の豆乳ヨーグルトとパイナップルが楽しみの、飼い主のじゃんです♪ コロナ禍でより健康を意識するようになり、間食やお菓子、単糖質はほぼカットしているので、今食べている甘いものはオリゴ糖+無糖の豆乳ヨーグルトとパイナップル…

大好きな愛猫から攻撃されて傷心の飼い主…。

みなさまこんばんは。お天気と一緒で気持ちはレイニーブルーな、飼い主のじゃんです… なぜブルーなのかと言いますと、もちろんわたしの感情を揺さぶるのは愛しのあの子! 昨日の夜のことです。 布団にぴょんっ そわそわ 落ち着いた しばらく経つと… 布団にぴ…

備蓄食料を整理中。箱はもちろんるるちゃんへ。

みなさまこんばんは。ただいま備蓄品の入れ替え中の、飼い主のじゃんです。 今ある備蓄食料が来月までなので、それらを消費して新たに蓄えを注文しているところです。 気がつくと賞味期限が切れちゃったりしますから、こまめに見直さないといけませんね。 箱…

ねこ検定の結果が届きました!結果やいかに?

みなさまこんばんは。3月に受けたねこ検定の結果が届きました!飼い主のじゃんです。 はじめてのねこ検定。 はじめてのオンライン受験。 詳細は下記の記事に書いていますが、パソコンのカメラをONにして受験する中で、自己採点ができるように受験中にメモを…

猫の食、蜘蛛の食、人の食。いろんな食について考える。

みなさまこんばんは。連休明けの1週間がやっと終わりましたね!飼い主のじゃんです。 無事1週間を乗り切ることができた自分を褒めてあげましょう♪ 今夜は自分へのご褒美に、連休中に届いたふるさと納税のしいたけ1.5kgでしいたけ三昧しちゃいました。 飛騨の…

昨日のヒゲの寝ぐせはどうなった?連休明けてますますストーカー猫に。

みなさまこんばんは。今日はいつもどおり夜投稿の、飼い主のじゃんです! 仕事がいそがしくてすっかり遅くなってしまいました>< 今日は昨日のるるちゃんのおヒゲの寝ぐせのその後のお話からスタートします。 まだ読んでいない方はまずはこちらをどうぞ♪ ww…

猫も、朝は寝ぐせ(おヒゲの)との戦い!

みなさまおはようございます。朝活中の、飼い主のじゃんです。 今日は珍しく朝の投稿をしてみます。 これまでは朝に書いた記事であっても夜に投稿していたのですが、朝の記事は午前中に読む方が楽しんでいただけるのではと考えまして。 ということで、今日は…

寝顔+ふわふわしっぽ=写真を撮らずにはいられまい!

みなさまこんばんは。写真フォルダはるるちゃんだらけの、飼い主のじゃんです。 特にるるちゃんが寝ているときは絶好のシャッターチャンス! そのため、寝顔の写真が多いのですが、特にふわふわしっぽを枕にしたりぎゅっとしたりして寝ている姿は毎回写真に…

連休明けの飼い主の心の支えは、やっぱり愛猫♪

みなさまこんばんは。連休が終わってしまいましたね…飼い主のじゃんです。 みなさまは連休はどう過ごされましたか? わたしは昨日までのブログでも書いていましたとおり、家で過ごしたり、たまに公園へピクニックにいったりしてまったり過ごしました。 どこ…

【猫学】初めての猫暮らしで驚いた、猫に関する豆知識3選をご紹介。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は『猫に関する豆知識3選』について。 猫さんと暮らしていると、わたしたち人間にとっては当たり前のことでも猫さんにとっては全く違っていて驚かされることがありま…

飛騨市のしいたけは肉厚で愛猫みたいにもっちもち♪

みなさまこんばんは。ふるさと納税で注文していたしいたけが届きました!飼い主のじゃんです。 その量、なんと1.5kg。 しいたけ好きな飼い主大歓喜です^^ 岐阜県飛騨市のしいたけ さっそくジップロックに保存 今晩はしいたけのつくねバーグ 今日はひんやり…

おしゃれ迷子中のアラフォー飼い主。愛猫にお悩み相談してみた。

みなさまこんばんは。おしゃれ迷子中の、飼い主のじゃんです。 ただいまアラフォー真っ只中。 わたしたちの世代は、年を重ねたことでこれまで似合っていた髪型や服装が似合わなくなって悩む人も多いんだそうです。 今日も美容室の予約をとってみたものの、 …

今日は暖かいので、GW恒例愛猫のお風呂Day!

みなさまこんばんは。今日は夏みたいな一日でしたね、飼い主のじゃんです。 わたしの住む地域では、最高気温27度。 この日を待っていました。 今日、るるちゃんのお風呂を決行します! 以前のお風呂ブログ記事を見ながら お風呂中はお膝抱っこもできる! ド…

ペットカメラと愛猫Tシャツでピクニックも愛猫と一緒気分♪

みなさまこんばんは。今日は外でピクニックを楽しんだ、飼い主のじゃんです。 ピクニックといえば、サンドイッチ。 ということで、朝からせっせとサンドイッチ作りを。 準備は面倒ですが、美味しいご飯のためなら頑張れちゃいます^^ サンドイッチ作りスタ…

マンガ読んで愛猫とお昼寝する贅沢な休日。

みなさまこんばんは。昨夜はるるちゃんが一緒のお布団で寝てくれました♪飼い主のじゃんです。 春になってから、 寒い日=わたしの布団 暑い日=夫の布団 という法則で寝ているような気がします。 寒いのは好きではありませんが、るるちゃんが一緒に寝てくれ…

掃除機タイムを愛猫にとって少しでも楽しい時間に。

みなさまこんばんは。今日はお掃除Dayだった、飼い主のじゃんです。 わがやでは掃除機をかけるのは夫の係。 わたしは拭き掃除系を担当しています。 今日も夫が掃除機をかけていると、るるちゃんが怖がってトンネルにひきこもってしまいました>< 掃除機こわ…

【月末恒例の振り返り】4月のるるちゃんの健康状態について。

みなさまこんばんは。今日から5月ですね!飼い主のじゃんです。 あいにくの雨模様となってしまいましたが、ずっとやりたいなと思っていた、るるちゃんの数値記録を今日は作成することができました。 これまでは、気になっていたうんちの回数のみしっかり前回…

©るるもな。All Rights Reserved.