るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

続・るるちゃんのお耳の事情

耳毛カットされたるるちゃん

耳毛をカットされてから約1ヶ月。
るるちゃんの耳毛、まだ生えそろっていません。

るるちゃんの左耳

耳毛カットされていない左耳

るるちゃんの右耳

耳毛カットされた右耳。耳の付け根の毛がない。

今年の予防接種を受けた際、るるちゃんの右耳の汚れが気になる旨を獣医さんに相談したところ、右耳の耳毛がカットされました。

耳毛カットから約1ヶ月経ち、以前と比べると、耳の汚れが目立ちません
耳毛カットが効いたのでしょうか!

以前は耳掃除をしても、一週間後には耳の手前に黒い汚れが見えるような状態でした。

スコティッシュフォールドのような折れ耳の猫さんは、耳の通気性が悪くなって耳が汚れやすいと聞いたことがありますが、るるちゃんも耳の通気性が原因なのかもしれませんね。

これまでは1ヶ月に一度はイヤークリーナーで耳掃除をしていたのですが、今のところは必要なさそうなくらいです。

るるちゃんはイヤークリーナーが苦手なので、使う頻度が減ってよかった^^
そりゃあ急に他人から耳の中に謎の液体入れられたら、猫じゃなくても嫌ですよね…

くつろぐるるちゃん

引き続き、るるちゃんのお耳の調子を見ていきます!飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.