短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

爪とぎタワーは、遊ぶもよし!寝るもよし?

爪とぎタワーでお昼寝するるるちゃん

Youtuberのヒカキンさんの愛猫、スコティッシュフォールドのまるお&もふこ兄妹をご存知ですか?
ふわふわもふもふの、とってもかわいいスコティッシュフォールドの兄妹猫です。

実はわたしたち、るるちゃんのお迎え入れグッズのいくつかは、ヒカキンさんが子猫のまるおたんを迎え入れる動画を参考にして準備しました。

そのなかのひとつが、こちらの爪とぎタワー

どこでもツメとぎタワーロング
マルカン「どこでもツメとぎタワーロング」という商品です。

ちなみに、今のものは2代目。
初代はこちら。

どこでもツメとぎタワーS

まだるるちゃんが子猫時代の画像です。
真ん中のタワーが、初代の「どこでもツメとぎタワーS」。

画像だとわかりづらいかもしれませんが、現在使っているロングは、麻の爪とぎ部分がSサイズの2倍の長さがあります

るるちゃんが初代を使いこんでボロボロになりましたし、またるるちゃんも大きくなりましたので、新しく大きなサイズのものに買い換えたのが、今のものになります。

ヒカキンさんの動画で、まるおたんがとってもかわいく遊んでいるのを見て、「るるちゃんも遊んでくれるかなー」とワクワクして爪とぎタワーを出したところ、子猫時代のるるちゃんはめちゃめちゃ大興奮!

迎え入れた数日は、新しい環境に慣れてもらうために、るるちゃんには主にケージの中で過ごしてもらっていました。
ケージの中でも自由に遊べるようにと、ケージにこのタワーを入れたら、ケージの中でどったんばったん!
激しすぎるのでタワーをケージ外に出しましたが、タワーについているネズミのおもちゃを目掛けて、ケージの中から必死に短い手を伸ばしてちょいちょいしていたほどですw

今はそこまでの情熱はありませんが、他のおもちゃと組み合わせて遊んだり、タワーの台の上でくつろいだり、るるちゃんの大好きアイテムのひとつになっています。

とある日のおもちゃタイム…

爪とぎタワーであそぶるるちゃん1

爪とぎタワーにおもちゃを近づけると、

爪とぎタワーであそぶるるちゃん2

る「おりゃああああ!!!」

爪とぎタワーであそぶるるちゃん4

る「キックや!猫キックや!」

後ろ脚で強烈な猫キックを爪とぎタワーでお見舞い!

爪とぎタワーであそぶるるちゃん5

る「おりゃああああ!!!」

すごく、楽しそうです!

と、思うと、また別のときにはこんな感じに…

爪とぎタワーでくつろぐるるちゃん1

爪とぎタワーにもふもふがくっついています!

爪とぎタワーでくつろぐるるちゃん3

爪とぎタワーでくつろぐるるちゃん5

るるちゃん、気持ちよさそうに寝ています^^
正直、寝心地はよくなさそうですがw、ここでのんびりしている様子をよく見かけます。

残念なことに、現在の2代目のタワーも結構ボロボロになってきてしまいました。

ボロボロになった爪とぎタワー1

ボロボロになった爪とぎタワー2

一段目のカーペット生地の爪とぎ部分がほつれて、何やら糸っぽいものが出てきちゃっています。ほんと使い込んでるな…るるちゃん。

キャットタワーもあるので、爪とぎタワーはもういらないかなと思っていたのですが、よく使っているのでまた同じ爪とぎタワーを新調しようかと考え中です。

ワクワクしながら選んだものをるるちゃんがボロボロになるまで使い込んでくれて、とっても嬉しい飼い主のじゃんなのでした!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.