るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

愛猫の抜け毛をじっっっくり観賞してみた。

立派なおヒゲのるるちゃん

るるちゃんは茶白猫。
茶色と白の毛が生えています。

色は二種類ですが、毛によって太さや色の濃淡に違いがあり、抜け毛の個性が面白かったりします。

たとえば、こちらの抜け毛。

るるちゃんのおヒゲ

こちらはヒゲの抜け毛です。

猫のヒゲって、とても長い&太い&固い!
体の抜け毛とヒゲを比較してみましょう。

ヒゲと普通の毛

上が体の毛、下がおヒゲです。

おヒゲの存在感!

るるちゃんの普通の毛

こちらが、体の抜け毛。
おヒゲよりも柔らかく細め。

画像だとわかりにくいかもしれませんが、実はこちらの毛、根元が白く先端にいくにつれて茶色に変化しています。

るるちゃんの場合、白い毛、茶色い毛だけでなく、この画像のような途中まで白で途中から茶色な毛が生えている様子。

ひとえに白と茶色の二種類の毛というわけではないんですね。面白い!

ちなみに、るるちゃんのヒゲはすべて白い毛です。

わたしが参加している保護猫団体で保護されている猫の中には、黒猫だけどヒゲの一本だけ白いという子もいて、こちらもまた大変興味深いですよね。

お休み中のるるちゃん

わたし自身の抜け毛は床に落ちていたら気持ち悪いですがw、るるちゃんの抜け毛だと「どこから落ちた毛だろう?どんな色だろう?」とワクワクしちゃう、るるちゃん研究家な飼い主じゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.