短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

愛猫の抜け毛で春の訪れを感じる換毛期。

抜け毛が気になるるるちゃん1

もう3月も後半。もうすぐ4月=春ですね。

外は風があったりしてまだ涼しいかもしれないと思って冬服で出かけると、暑くて後悔することもw

この時期は服装のチョイスが難しいですよね><

冬毛でもふもふだったるるちゃんは、そろそろ換毛期。

徐々に爽やかな夏毛へと生え変わっていきます。

ちなみに、るるちゃんはブラッシングが苦手な子なので、ご飯を食べている隙にブラッシングをします。

ブラッシングされるるるちゃん

食いしん坊なので、このようにご飯を食べている間は何をしても気づかれませんw

抜け毛が少ない冬の間はお食事中のブラッシングを中断していましたが、また抜け毛の季節となってきましたので、ブラッシングを再開しています。

短毛種なるるちゃんは、換毛期は毎日、それ以外の時期は一週間に一度ほどブラッシングをしています。

抜け毛が気になるるるちゃん2

抜け毛具合を見て、なんだか達成感!

たくさん抜け毛がとれると見ているこちらもすっきりした気持ちになりますよね。(もちろん抜きすぎてはいけませんが)

抜け毛が気になるるるちゃん3

?!

なぜか抜け毛をペロペロしだするるちゃん。

毛づくろいしてあげているのでしょうか?
ファーミネーターをザラザラの舌でザシザシ音をたてながらなめてくれていますw

冬のもふもふなるるちゃんも大好きですが、新たな季節のるるちゃんもとっても素敵です!飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.