短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

愛猫の抜け毛を集めている方、必読です。

抜け毛とるるちゃん5

みなさん、愛猫の抜け毛はどうされていますか?

わたしは、愛しいるるちゃんのふわふわ毛ということで、捨てられずに収集していました。

大量の抜け毛

このように、ブラッシングした際の抜け毛を棚に置いて、もう一匹るるちゃんがいるような気持ちでいました。(通常ミニるる!)

しかしこの度、この大量の抜け毛を処分します。
さようなら、可愛いるるちゃんの分身…涙

というのも、長い間抜け毛を放置すると中に虫が発生するという情報を見たため。なんとおそろしい…ガタガタ

ノミやダニのほか、衣類に害を加えることで知られる「ヒメカツオブシムシ」「ヒメマルカツオブシムシ」や、蛾の一種である「イガ」「コイガ」の幼虫が抜け毛の中で繁殖することがあるそうです。

抜け毛とるるちゃん1

さよならの儀式として、最後にるるちゃんとご対面です。

抜け毛とるるちゃん2

るるちゃん、すぐに駆け寄ってきました。

抜け毛とるるちゃん3

自分と同じニオイがするのでしょうか?
くんくんしています。

抜け毛とるるちゃん4

その後、食べそうな勢いでペロペロしていましたのでやめてもらいました。毛づくろいしてあげたのかな?

抜け毛とるるちゃん5

最後は、抜け毛の中に座り込んじゃいましたw
るるちゃんはいつでもこのるる毛を体にまとっているわけですからね。毛の中にいるのが自然なのでしょう。

さあ、これで抜け毛に思い残すことはありません!

お役御免の抜け毛

袋に入れたら、こんな大きさに。
触れるとるる毛で手が暖かくなり、手だけるるちゃん気分を味わうことができました。

さようなら、るる毛!でも、きっとまたすぐ会えます!(毎日のブラッシングでw)飼い主のじゃんなのでした。

※ちなみに、抜け毛を保管したい際は、密閉する袋に防虫剤と一緒に保管していれば良いそうです。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.