短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

いつの間にか、右耳の汚れと顎ニキビが消えていました。

お昼寝中のるるちゃん

わがやに来た頃から右耳の汚れ顎ニキビがあったるるちゃん。

そのため、月一の耳掃除と、約週一のぬるま湯での顎ニキビ拭き取りをしていました。

毛づくろい中のるるちゃん

1ヶ月も経つと耳の中に黒い汚れが出てきます。
しかも、なぜか右耳だけ

それが、8月末にイヤークリーナーで耳掃除をしてから、9月末になっても耳の汚れはほぼ見られず。9月末は耳掃除をしませんでした。

るるちゃんの右耳

いつも汚れが目立っていた右耳。
1ヶ月経ってもこんなにキレイ!

それと同時に、顎ニキビも見えなくなりました。

お昼寝中のるるちゃん

こんな風に顎が見えるときには顎をなでなでしつつ、顎ニキビのチェックをしていたのですが、最近めっきり見られなくなりました。

るるちゃんのあご

すっきりキレイに!

耳の汚れと顎ニキビに関連があるか分かりませんが、顎ニキビの原因のひとつに「皮脂の過剰分泌」があります。

キャットフードが合わずに皮脂が過剰分泌している可能性があるとのこと。

最近、カリカリはロイヤルカナンのニュータードケアだけにしたことが関係あるのかしら?

(以前は、食べるのが大好きなるるちゃんがご飯の時間を楽しめるようにニュータードケアをメインとしつつ、他のカリカリも与えていました)

あとは、もうすぐ2歳になるので、人間と同じで思春期ニキビから卒業できたのかな?と思ったりもしています。

そういえば、家にやってきた頃に毎日見られた黒い目ヤニも、いつからか見られなくなり、白っぽい目ヤニがたまについていたこともありましたが、それもなくなりました。

子猫の頃からずっとやんちゃで元気いっぱいなるるちゃんでしたが、もしかすると今が体調的には一番調子が良いのかもしれないですね^^

るるちゃんの健康が一番嬉しい、飼い主のじゃんなのでした。 

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.