るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

今更ながら新入りちゃんを別部屋にうつしたトライアル11日目。

新入りちゃんの新しいお部屋

みなさまこんばんは。

めっちゃアクティブな休日を過ごしてました!飼い主のじゃんです。

といっても、どこかへお出かけしたとかではなく、家の中でのことです。

今、わがやでは『るるちゃんに元気を取り戻してもらおうキャンペーン』中で、今週末もいろいろやりました。

るるちゃん、早く元気になってくれるといいな…。

本日は新入りちゃんのトライアル11日目の様子です。

まずは、先住猫るるちゃんの食欲不振について。

病院からの処方

嘔吐と食欲不振が見られることから、昨日るるちゃんを病院へ連れて行き、吐き気どめのお薬とお腹に優しいご飯をもらって帰宅。

まだ食欲がないのか、病院でいただいたご飯だけではなくいつも食べているご飯でさえも食いつきが悪く、完食せずに残してしまう状況が今日も続いています。

こんなこと、普段の食いしん坊なるるちゃんからは考えられない行為です。

(でもちゅーるは食べてくれた;;)

そして、新入りちゃんの新しい住まいについて。

新入りちゃんの新しいお部屋

獣医さんから、

先住猫るるちゃんの治療を優先するため、2,3日は新入りちゃんはケージで過ごさせてください

とのアドバイスをいただきました。

ところが、新入りちゃんすっかりわがやに慣れてくれたようで、ケージに入れると鳴いたり暴れたりするようになってしまい、その声や音を聞いてるるちゃんもビクビクしてしまうように。

これでは新入りちゃんもストレスを抱えてしまうし、治療に専念したいるるちゃんも安心できないのでは。

そう考え、一時的に新入りちゃんのお部屋を別にすることにしました。

リビングでは先住猫るるちゃんに過ごしてもらい、新入りちゃんはわたしの寝室へ。

もしも環境の変化によるストレスが先住猫のるるちゃんの体調不良の原因なら、ご飯、トイレ、寝床は分けた方がいいとアニコムのホットラインの獣医さんからアドバイスいただいたことから、新入りちゃんのケージとリビングのキャットタワーをひとつ寝室へ移動しました。

キャリーバッグの中のおもちゃ

(あと新入りちゃん用のおもちゃも持って)

新入りちゃんが別部屋に行ってからのるるちゃんは絶好調で、新入りちゃんがいるときはなぜかあまり鳴かないのですが、いつものお喋りなるるちゃんに戻りました。

少しの間、新入りちゃんが来る前の静かな時間を過ごして、るるちゃんの体調が回復してくれればなあ。

でも、また新入りちゃんと合わせたら不調が出てしまうのかしら。。

ひとまず、今日までお薬を飲んで治療し、明日以降また不調が見られたら検査をしにまた病院へ行きたいと思います。

飼い主にくっつく新入りちゃん

寝室で新入りちゃんとまったりタイム。

本当に新入りちゃんは懐っこい可愛いこです^^

るるちゃん担当は夫、新入りちゃん担当はわたしがメインでなんとか残りのトライアルを過ごしていきたいと思います。

少しの間、一人っ子に戻った短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.