るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

ふたりの時間を調整中の、トライアル14-17日目。

見つめ合うるるちゃんと新入りちゃん

みなさまこんばんは。
4日ぶりです!飼い主のじゃんです。

ブログ用に使っているパソコンの調子が悪く、ブログ更新に間があいてしまいました(汗)

スマホで更新できれば良いのですが、小さい画面を見てぽちぽちするのはアラフォーの疲れ目にしんどくて><

そろそろ新しいパソコンへの買い替え時かなあ。

ということで、本日は前回の続きで、新入りちゃんトライアル14-17日目の様子をシェアしたいと思います。

今回も、いろいろありました。。

新入りちゃんトライアル14-17日目。

見つめ合うるるちゃんと新入りちゃん

14日目(新入りちゃんと徐々に対面)

  • るるちゃん元気!
  • 新入りちゃん元気!
  • 新入りちゃんの別部屋は続けつつ、ご飯の前に数十分ほどケージフリーでご対面
  • 基本るるちゃんが攻撃的な姿勢

15日目(るるちゃん不調期の再来)

  • 朝るるちゃんの嘔吐あり、食欲はあるがやや元気がない
  • 新入りちゃん元気!でもくしゃみあり
  • ふたりを病院へ
  • るるちゃんは吐き気止め&消化に良いご飯をいただく
  • 新入りちゃんはおそらく猫風邪との診断で、抗生剤をいただく
  • 新入りちゃんとは会わせず一日を終える

16,17日目(新入りちゃんとの時間を調整)

  • るるちゃん元気!
  • 新入りちゃん元気!
  • ご飯の前に数分ほどケージフリーでご対面
  • やはりるるちゃんが攻撃的な姿勢

という感じで、るるちゃんの調子が上がったり下がったりで、新入りちゃんとの距離もなかなか縮まらない数日となりました。。

病院で処方&サンプルいただいたもの。

るるちゃんに処方いただいたもの

  • ボミットバスター(吐き気止め)
  • ヒルズの消化ケアの缶詰とカリカリ

新入りちゃんに処方いただいたもの

  • ビブラマイシン(抗生剤)
  • インターフェロン入り目薬(抗生剤)
  • ビオフェルミン(乳酸菌サプリ)
  • Duo one cat Tasty(免疫系サプリ)

ヒルズの缶詰は先日病院にいったときにもいただいたのですが、食べてくれなかったのでるるちゃんの好みではないのかなと思いましたが、今回は食べてくれました。

あのときはお薬も混ぜてあげてしまったので『ヒルズのウェット=薬が入っていて美味しくない』と思わせてしまったのかもしれません(反省)

今は、ご飯の前に直接お薬を口へ投与しています。

投薬について。

愛猫家のみなさん、錠剤を猫さんのお口に直接投薬したことありますか?

わたしは今回がはじめてで、今まで保護猫ボランティアで投薬していたときは、お薬をカリカリと混ぜて食べてもらっていたのですが、るるちゃんカリカリに混ぜてもお薬だけ残したり吐き出したりしちゃったので直接投薬をすることに。

www.youtube.com

こちらの動画で事前に勉強しつつ。

最初はお口を開けられることに抵抗していたるるちゃんでしたが、ここ数日はまったく抵抗もせず、逆に薬を見せると近寄ってきてくれるようになりました。

お薬のことをカリカリだと思ってるのかしら?

おかげで、最初は失敗することもありましたが、今は一回で投薬成功するようになりました。

そして、新入りちゃんのお薬については、ご飯にふりかける系は食べてくれるのですが、目薬が苦手なようでして。

以前るるちゃんにも目薬をしていたのでやり方は知っているのですが、同じやり方でも新入りちゃんはくねくねしてなかなか目薬をさすことができません。

目薬だと先端が近づいてくるのが見えるので、きっと怖いですよね><

なだめながら、数滴は失敗もしながらw、なんとか目薬もできています。

るるちゃんの不調の原因について。

お昼寝中のるるちゃん

るるちゃんの不調は、新入りちゃんの健康状態から『新入りちゃんから猫風邪がうつってしまった説』と、もうひとつ新入りちゃんとの時間を増やすと嘔吐があることから『新しい暮らしへのストレス説』の両方が考えられるというのが現状です。

獣医さんにふたりのやりとりを相談したところ、相性が悪いというより、新入りちゃんがいる新しい暮らしにまだ慣れていないのかも、ということで、ふたりで過ごす時間を調整しつつ、消化に良いご飯と吐き気止めで胃腸の調子を整えていくのが良いのではとご提案いただきました。

ふたりの距離感。

新入りちゃんのケージの上のるるちゃん

新入りちゃんが別部屋にいると扉の前で出待ちしたり、新入りちゃんがケージにいるとそのケージの上でお昼寝を始めたり、自ら新入りちゃんの近くに寄っていっていると思いきや、ケージから新入りちゃんが出ると追いかけたり噛みついたりと攻撃的になるるるちゃん。

保護主さんのご意見としては『新入りちゃんにマウントをとりたい気持ちと、だけど気になって近づきたい気持ちがあるのでは?』とのこと。

先住猫が新入り猫さんにマウントをとりにいくのはあるあるだそうで、これを経てお互いの距離感が決まるそうなのですが、それでも執拗に攻撃されて縮こまっている新入りちゃんを見ると心が痛みます。。

早くふたりの喧嘩に決着がついてくれればなあ。

ということで、本日はトライアル14-17日目の様子をシェアさせていただきました。

ふたりの喧嘩を見守ったり、投薬したり、多頭暮らしの大変さを感じています。

果たして新入りちゃんを無事に家族として迎え入れることができるのか?

今日は元気いっぱいだった、短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.