るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

殺虫剤いらずの虫除け『おにやんま君』を網戸につけてみた。

もなちゃんとおにやんま君

みなさまこんばんは。
今日はジョギング中にめっちゃでかいカマキリに遭遇しました!飼い主のじゃんです。

しかも茶色のカマキリでした。

これまで何度かジョギングコースである川の近くで緑色のカマキリを見たことがありましたが、茶色のカマキリは初。

なぜ緑のカマキリと茶色のカマキリがいるのか気になって調べてみたところ、草などの緑が多いところでは緑のカマキリ、枯れ草などの多いところでは茶色のカマキリが多く、捕食者から見つかりづらくするための保護色となっているんだそうです。

虫全般苦手なわたしですが、虫の生態面白いです。

虫除けに『おにやんま君』買ってみた。

今の季節、蚊やコバエなどの小さな虫が気になりますよね。

こちらの『おにやんま君』は、殺虫剤や忌避剤を使わずに虫除け効果があるとのことで、猫さんズがいるわがやにぴったりな商品♪

オニヤンマは、小さな虫を主食にしているそうで、小さな虫の天敵なんだそうです。

お出かけのときに帽子や鞄につけたり、キャンプのときにテントにつけたりして使ってもいいみたいですが、わがやでは網戸につけてみたいと思っています。

網戸につける前にるるもながおにやんま君にどんな反応を示すのか、ちょっと見てみよう。

るるちゃん、オニヤンマとの遭遇。

るるちゃんとおにやんま君

なんだこれ?という感じでニオイをくんくん。

興味はありそうですが、獲物やおもちゃとしての認識はしていなさそう。

ピラピラした羽のあるおもちゃが好きなるるちゃんですが、おにやんま君の羽はもう少し厚めのプラスチックなので、カサカサしないからおもちゃには見えないのかしら?

もなちゃん、オニヤンマとの遭遇。

もなちゃんとおにやんま君

もなちゃんも興味はありそう。

でも、やっぱりおもちゃみたいな反応はせず、なにこれ!?という感じ。

わがやのベランダには、夏から秋にかけてトンボがやってくることがありますが、まだもなちゃんは一度もトンボを見たことがないから、これが初めてのトンボとの遭遇かも?

さっそく網戸に設置。

網戸のおにやんま君

網戸の真ん中に安全ピンでつけてみました。

これでわがやへの小さな虫さんの侵入を防止してくれるかな?

数日様子を見てみたいと思います。

そういえば、オニヤンマを網戸につけることによって、普通サイズのトンボも近寄らなくなるとかあるのかしら?

それはちょっと寂しいな…。

もしかしたら、虫が近寄らなくなることで、るるもなも悲しんだりしちゃうかな。

また、オニヤンマの天敵としてはスズメバチ類、鳥類、コウモリとのことで、もしや逆にこれらがおにやんま君を狙ってベランダにやってきたりするのか?と少しドキドキw

網戸の守護神おにやんま君と、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.