るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

無印良品の猫草生えてきた!けど、これはカビ…?

猫草ともなちゃん

みなさまこんばんは。

ねこ検定の勉強しなきゃーと思いながらゲーム三昧な一日を過ごした、追い込まれないとやらない系飼い主のじゃんです。

まあきっと近くなったらさすがにやばいと思ってやるでしょう!

数日後の自分に期待ですw

先週末開けた無印良品の猫草。

無印の猫草1

無事、生えてきました!

今週は雪が降ったりして寒暖差もあって成長具合が心配だったのですが、おととい頃からポツポツと芽が出てきて、今朝はこんなにニョキニョキに。

これであとはもう少し長さが伸びてきたら食べごろかなー。

と思っていたら…。

これは、カビ…?(震え声)

無印の猫草2

よくよく見てみたら、猫草の土代わりになっている再生パルプ部分に白いふわふわと黒いポツポツが。

なんと、カビが生えてしまったようです(涙)

せっかく生えてきたのに残念だけれど、るるもなの健康に関わることですから潔く処分します。

ネットで調べていたら、同じようにカビてしまったという飼い主さんも結構いるようで、カビ予防に再生パルプが入っている紙の袋は通気性が悪いので自立する排水溝のネットに入れ替えて育てている方や、自作で水耕栽培している方の情報なんかも出てきました。

無印良品の猫草はお手軽なので好きだったのですが、自作もいいかもなあと思ったり。

(今度やる気出たらやってみよう)

もなちゃん猫草の初体験ならず。

キャットタワーのもなちゃん

おそらく猫生初の猫草であろう、もなちゃん。

猫草の存在を気にして、再生パルプや成長した猫草に触ったりして、興味はありそうな感じがしました。

とりあえずはまた無印で猫草買ってきて、今度は少し水を少なくあげて育ててみようかな?

猫草初体験はまた次回におあずけの、もなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.