短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

猫の侵略からキッチンを守れ!キッチン防衛隊

シンクでくつろぐるるちゃん

みなさんの猫ちゃんは、キッチン侵入します?
わがやではガンガン侵入されます!涙

特に調理中は、猫にとって毒になる食べ物や火が危ないですよね。
わがやではいくつかのグッズで対策しています。

今日はそんなキッチン防衛隊のみんなのご紹介。

キッチン全体

キッチンの全体図

まずは、キッチン全体はこんな感じ。

それぞれ紹介していきます。

キッチン入り口:ゲート

キッチンの扉

キッチン自体の封鎖のため購入。
ゲートの高さは約75センチ。

足長にゃんこにはすんなり飛び越えられてしまうと思いますが、るるちゃんは一気にこの高さを飛ぶことはできません。

まさに、キッチン防衛隊の切り込み隊長です。

ゲートをしめたとき1

閉めるとこんな具合。

・排水溝:シンクマット

ディスポーザー防止

るるちゃんが排水溝に頭をつっこんでいるところを発見したことがあります。
敵ながら、果てしない探索意欲に脱帽です!

すかさずシンクマットで防御。

・洗剤類

洗剤防止

シンクに洗剤とハンドソープを置いています。

舐めないよう、プラスチックのカップで武装。

・キッチンカウンター:水はねガード

カウンターの防止

キッチンカウンターからの侵入を防止するため購入。

しかし、残念なことにわがやのキッチンカウンターの長さより短いため、このガードを回り込んでキッチン内に侵入されます;;

キッチンに侵入するるるちゃん

やっほー

それでも時間稼ぎにはなっています。
水や洗剤の飛び散りを防止してくれますし!(必死)

・コンロ周り:二重ガード

コンロカバー

コンロを使わないときは、カバーをかぶせています。

コンロカバーを開いているとき

使うときはこんな感じ。

コンロを使う際、もうひとつ折り畳みガードを用意。

二つ目のコンロカバー1

横の折り畳みガードによって、もしもキッチンにるるちゃんがのぼってきても火に近づくことはできません。

二つ目のコンロカバー2

そして、なぜかるるちゃんはこの折り畳みガードの音が苦手
開閉の際にガシャーンという音がするのですが、猫にとって嫌な音なのでしょうか?

この折り畳みガードを出すとキッチンに寄り付かなくなりました。
さすがキッチン防衛隊のしんがり隊長!

調理の際はこのような対策をしていますが、調理中以外でも物を置かない、すぐ片付ける、食べ物を置かないなどの対策をしています。

おかげでキッチンがすっきりしていて気持ちいいです^^

どこにでも侵入したい侵略者るるちゃんからキッチンを守る、キッチン防衛隊員の飼い主じゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.