短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

新しい無香性の食器用洗剤(ecover zero)を購入しました。

元気にご飯を食べるるるちゃん

る「もぐもぐ!
今日もるるちゃんは元気にご飯を食べています^^

さて、今回は新しい食器用洗剤のご紹介です。
愛猫家のみなさまのお宅では、どんな食器用洗剤を使っていますか?

(「猫に界面活性剤が危険」という意見もありますが、わがやでは食器を清潔に保つために、洗剤をよく洗い流して使いたいという考え方です。)

以前にもブログで書きましたとおり、
わがやではキュキュットの無香性を使っていました。

食器用洗剤って、なぜか香り付きのものが多いですよね。

猫は香りに敏感ですので、不要なところでの香りはカットしたいと思い、無香性をチョイスしていました。

ですが、キュキュットのストックがなくなり、店頭からもなくなってしまいました…涙

もう生産終了しちゃったのでしょうか。

Amazonではまだ在庫が見られましたが、なかなかにお高い!

ということで、新しい無香性の食器用洗剤を購入しました。

それがこちら。

新しい食器用洗剤のecover1

ecover(エコベール)zero」です。

無香性の食器用洗剤はいくつかあるものの、
多くの商品で「泡立ちが良くない」「洗浄力が落ちる」という意見が見られました。

猫の食器洗浄だけを考えれば、強い洗浄力は必要ないかもしれませんが、わがやでは人間用の食器にも使いたいので、洗浄力は欲しいところ。

ecover zeroは、無香性の食器用洗剤の中でも洗浄力があるとのことでチョイス。

ただ、「容器が使いづらい」「洗剤が出しにくい or 逆に出過ぎる」といった、容器を改善のポイントと感じられている方が多いようです。

確かに柔らかめのプラスチック容器ですので、加減が難しいかもしれないですね。

ですが、わたし的にはこの容器を気に入っています。

新しい食器用洗剤のecover2

特に、この蓋付きが嬉しい!

というのも、
以前ブログで書いたことがあるのですが、これまではるるちゃんが洗剤を誤ってなめてしまわないように、洗剤の容器に使い捨てコップをかぶせてガードしていました。

新しい食器用洗剤のecover3

隣のハンドソープのような感じ。

この一手間がなくなるのは、見た目にもスッキリして嬉しいです^^

ちなみに、わたしはゴム手袋をつけて洗っているのでその効果はわかりませんが、ecover zeroは手荒れにも良いそうです。

テレビボードの上から見下ろするるちゃん

る「ごはんまだ?

じ「るるさん、さっき食べたばかりですよ!

本日は、毎日美味しく元気にご飯を食べてくれるるるちゃんの食器を清潔に保ってくれる、食器用洗剤「ecover zero」についてシェアさせていただきました。

猫の食器洗浄に洗剤を使われる方や、無香性の洗剤を探している方の参考になりましたら嬉しいです^^ 飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.