短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

愛猫家のみなさん、ルンバ使ってますか?

ルンバとるるちゃん
猫と暮らしたら、ルンバを買って、ルンバの上を猫に乗って移動してもらうんだ…
猫との暮らしを夢見ていた頃のわたしはそう考えていました。

そして、今まさに猫がいる!ルンバがある!
そんな夢の詰まったわがや。

しかし、現実は…

るるちゃんはルンバに乗らない。
ルンバは思った以上にうるさい。

そんなわけで、本日はルンバのガチレビュー。

ルンバとるるちゃん2

猫と暮らしていると、たった一日でも部屋が抜け毛でふわふわに。

夫ののが猫アレルギーなこともあり、わたしは毎朝クイックルワイパーとパクパクローラーで掃除をしています。

パクパクローラー

ついでにパクパクローラーもご紹介。

パクパクローラー2

エチケットブラシみたいな感じ。シートを替える必要なし!

10分もあれば終わる掃除ですが、それでも毎日のことなのでルンバに任せることができればすごく助かると思います。

でも、猫が入っていくような狭い隙間をルンバは掃除できませんし、

クイックルワイパーや掃除機なら隅々まで掃除して10分くらいで終わるようなところをルンバは掃除できる領域が限られているのに30分以上かけていたり、その間中結構なうるさい音がしたりするんですよねー…。

キッチンの柵

柵で段差があるキッチンをルンバは掃除できない

洗濯機の横の隙間

るるちゃんが侵入する洗濯機の横の隙間もルンバは掃除できず

ルンバがすべての掃除をしてくれる!と、わたしは期待していたのですが、上で書いたようにルンバは掃除のすべてを担ってくれるわけではないので、補助的に使いたいという方なら便利なのかなと思います。

(補足しておくと、家電好きな夫ののがいつの間にやら買っていたのでw、わたしはルンバのユースケースやメリデメも分からない状態でした)

わたしにとってはうるさい時間を3倍我慢して、ある程度を自動で掃除してもらうのを良しとするかどうか、かな…

音が気になるのなら、外出中にルンバを稼働すればいいのでは?
そう考える方もいらっしゃるかもしれませんが、るるちゃんがおうちに一人のときに結構音のするルンバが動いているの、わたしはなんか嫌だなーと。

猫って人間の倍以上聴力が優れているらしいですし。

そして、肝心のるるちゃんですが、ルンバが止まっていても動いていても、ルンバにはまったく近寄りませんw
怖がってはいませんが、興味もない様子。
うるさいと感じているのかどうかは、謎ですね。

「猫+ルンバ」ってよく聞く人気な組み合わせかと思いますが、実際に使ってみて気になったポイントをシェアすることで、愛猫家のみなさんのご参考になればと思い、一個人としての意見をシェアさせていただきました。

(ちなみに、夫ののは「全然音気にならないよー」なんて言ってます。)

「猫+ルンバ」の組み合わせはもちろん魅力的ですが、やはり一番はるるちゃん!なので、ルンバを賢く使いこなさないとなーと考える、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.