るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

ニュートロから新発売のSupremo(シュプレモ)のカリカリ実食レビュー。

満足げなるるちゃん

みなさまこんばんは。
すっかりバリウム検査によるお腹の調子が良くなりました、飼い主のじゃんです♪

健康をチェックする健診で体調不良になってしまって本末転倒な感じもしますが、健康のありがたみをしっかり感じることができました。

大事な愛猫のためにも、飼い主は健康でいなければなりませんからね^^

さて、本日はるるちゃんの新しいカリカリについてのお話。

今度の新しいカリカリは

ニュートロのシュプレモ

ニュートロのSupremo(シュプレモ)です。

何種類かありましたが、今回は成猫用のチキン&サーモンを購入。

いつものお店で新しく入荷しているのを見つけ、買ってみました。

るるちゃんはペットショップにいた子猫時代から、ニュートロのナチュラルチョイスを食べていたので、ニュートロは間違いないという安心感が飼い主にはあります。

ちなみに、ニュートロの公式サイトを調べてみたところ、犬用のシュプレモのページはありましたが、猫用のシュプレモの情報はまだありませんでした。(2022年5月24日時点)

nutro.jp

お店でも「NEW」マークがついていたし、先行発売なのかしら?

原材料、成分表などもなかったので、パッケージに載っていた情報をシェアしたいと思います。

まずは原材料から

シュプレモの原材料

成猫用チキン&サーモンの原材料は、以下のとおり。

チキン(肉)、チキンミール、エンドウマメ、大麦、玄米、エンドウタンパク、サーモン(すり身)、ビートパルプ、タンパク加水分解物、鶏脂、ポークハート、ターキーレバー、ポークキドニー、亜麻仁、チアシード、ココナッツ、トマト、乾燥卵、パンピキン、ケール、ホウレン草、ブルーベリー、リンゴ、ニンジン、ビタミン類(A,B1,B2,B6,B12,C,D3,E,コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(タウリン)、酸化防腐剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸)

この中であまり馴染みがないなと感じたのが、ポークハートとポークキドニー。

「ポーク」とつくからには豚の…?

調べてみたところ、「ポークハート」は豚のハツ(心臓)、「ポークキドニー」は豚の腎臓でした。

ホルモン系が苦手な飼い主はちょっとクラッとしますw

お次は成分表について

シュプレモの成分表

保証成分値:

タンパク質35.0%以上、脂質14.0%以上、粗繊維2.8%以下、灰分10.7%以下、水分8.0%以下

その他含有成分:

オメガ3脂肪酸0.50%以上、オメガ6脂肪酸3.15%以上、マグネシウム0.13%

代謝エネルギー:

355kcal/100g

メインであげているロイヤルカナンのニュータードケアに比べると、どの数値も高めで栄養豊富といった印象。

るるちゃんはご飯を4回に分けており、そのうちの2食はロイカナ、そのうち1食はウェットフード、残り1食をダイエット用ではないカリカリをあげており、こちらの新しいシュプレモはダイエット用ではないカリカリとしてあげる用です。

さっそく今朝の朝食に

朝食のシュプレモ

るるちゃんの朝食は50kcalが目安。

355kcal/100gなので、14gで約50kcal(14*3.55=49.7kcal)、ということで14gをあげます。

朝食のシュプレモ2

だいたい0.1カップとなりました。

ですが、ちょっと多い0.1カップだったり逆に少ない0.1カップだったりという日によるブレがあると良くないので、毎回測ってあげます。

(多いとダイエットに良くないし、かといって少なかったらご飯大好きるるちゃんがかわいそうですのでw)

カリカリの大きさは?

シュプレモのカリカリサイズ

カリカリの一粒はかなり小さめ。

左がロイカナニュータードケア、右が今回の新しいシュプレモ。

大きさもそうですが、厚みも薄く軽い感じ。

大きい粒が苦手な猫さんにもよさそうです。

子猫用もありましたので、子猫には粒が小さくて安心ですね^^

ではでは、いざ実食!

どうぞ召し上がれ♪

元気にご飯を食べるるるちゃん

わかっていましたが、やはり食いつき抜群!

るるちゃんは食いしん坊なので、ほとんどのご飯はすぐに食べてくれますが、特にニュートロは子猫の頃から食べていて馴染みがあるからなのか食いつき良しです。

また、ニュートロのご飯はわたしが嗅いでもなんだかいい香りがします^^

お茶漬けカリカリを食べるるるちゃん

わがやでは、1食のご飯をさらに2回に分け、2回目は水分補給のためにぬるま湯を入れてカリカリを浮かべ、お茶漬け状態であげていますが、お茶漬けにしても食いつきは変わらず。

(お茶漬けに関しては、猫さんによっては全く食べない子もいるそうですので、るるちゃんが特殊なのかも…?)

満足げにごろごろ

満足げなるるちゃん

るるちゃんったら、お腹がぽんぽこです♪

お腹いっぱいになったみたいでよかった^^

ちなみに、シュプレモにしてから数日経ちますが、うんちの回数や状態も変わらずいい感じ。

比較的良いことづくめではありますが、タンパク質割合がやや高めな点が気になるので、リピートについてはちょっと考えなければ。

(腎臓の数値を気にする上で、フードのタンパク質割合が少ない方が腎臓への負担は少ないという獣医さんからのアドバイスから、タンパク質割合を気にしている)

www.lulutaso.com

以上、本日はニュートロから新発売のシュプレモのカリカリについてのレビューでした。

また美味しいご飯を見つけた、短足マンチカンのるるなのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.