短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

歯列矯正中の飼い主のご飯と、愛猫の新しいおやつ&カリカリのサンプル。

セレクトバランス

みなさまこんばんは。
ついに歯列矯正を開始しました!飼い主のじゃんです。

約半年間、顎の位置を正常に戻したり、歯を並べるスペースを拡大したりと、歯列矯正の準備を進めていましたが、ついにワイヤー矯正が始まりました。

違和感はあるけれど、聞いていたより痛みはないな?

…と、なめていたら夜になって痛みが(涙)

何もしなければ痛みはないのですが、噛むとじんわり痛みが広がるのでいつもどおりのご飯が食べられない!

歯列矯正を開始した飼い主のご飯はこちら

歯列矯正中のご飯

右上から時計回りに、電子レンジで作った具なし茶碗蒸し、おかゆ、豆腐小さめ&青のりのお味噌汁、きなこがけバナナ&ヨーグルト。

親知らず抜歯の際に学んだ噛まなくていいご飯たち。

またお世話になることになるとは…。

そして、連休中に美味しいものを食べておいてよかった。

www.lulutaso.com

痛みは2,3日で収まるそうですが、これが1ヶ月に一度、約2年間続くことになります。

まだ始まったばかり。

慣れるしかない!(涙)

歯列矯正をされているみなさま、一緒にがんばりましょう!

連休中に購入したおやつとサンプル

ねこぴゅーれと試供品のセレクトバランス

さて、お話は本題に入り、るるちゃんの最近のご飯事情について。

先日いつものペット用品店で良さそうなおやつを発見。

また、猫さんのご飯コーナーをウロウロしていたらカリカリのサンプルをいただいちゃいました。

ラッキー♪

添加物少なめなおやつ『ねこぴゅーれ』

ねこぴゅーれ

るるちゃんはお魚系が好きではない疑惑があるので、今回は鶏ささみをチョイス。

他にはまぐろ、かつおなどの味もありました。

『国産で添加物が少ない』というところが売りのおやつのようで、鶏ささみの原材料は以下のとおり。

鶏ささみ、米粉、天然水、ほたてエキス調味料、マルトオリゴ糖、かつおだし、こんんぶだし、寒天、ビタミンE

わたしが気になる成分は、ほたてエキス調味料、かつおだし、こんぶだしくらいかな。

でも原材料がシンプルでいい感じ^^

こちらはまだるるちゃんにあげていないので、食いつきなどはまたブログに書きたいと思います。

添加物少なめのおやつって、あまり食いつきがよくないからちょっと心配w

グレインフリーのカリカリ『SELECT BALANCE』

セレクトバランス

お次はサンプルでいただいたカリカリです。

るるちゃんには穀物アレルギーはないので、グレインフリーにこだわっているわけではありませんが、こちらも余計な添加物が少なめな原材料でした。

チキン、エンドウ豆、乾燥チキン、おから、サツマイモ、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、ポテトプロテイン、エンドウ豆プロテイン、タピオカ澱粉、酵母エキス、ビール酵母、セルロース、オリゴ糖、サーモンオイル(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、グルコサミン、クランベリーパウダー、ローズマリー、乳酸菌(EC-12)、コンドロイチン、コエンザイムQ10
ビタミン類(A、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)
ミネラル類(リン、カリウム、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、コバルト)
アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン、L-リジン)

アニコムさんの腸内環境検査で、善玉菌が少ないことがわかっているので、善玉菌のエサになるオリゴ糖は嬉しい。

www.lulutaso.com

SELECT BALANCEのカリカリはこんな感じ

セレクトバランスのカリカリ

粒は丸くて平べったい形状をしています。

あんまり平べったいので、うまく食べられるかな?と少し心配しましたが、全然だいじょうぶでした。

さすが食いしん坊るるちゃん!

満足げです♪

まったり転がるるるちゃん

食いつきも問題なし!

美味しいご飯もらえてよかったね。

抜歯や歯列矯正で当たり前にご飯を食べられることにありがたさを改めて実感している飼い主ですが、ご飯大好きるるちゃんもいつも食べるのが楽しそうで、食べることの素晴らしさをわかっているなあと感じたりしていますw

食べるの大好き!な、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.