短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

愛猫の健康維持が期待できる?AIM30のレビューです。

AIM30

みなさまこんばんは。
今日は花粉症の症状が強く出ている、飼い主のじゃんです。

昨日は「寒いの嫌だな」と思っていたのに、いざ今日少し寒さが和らぐと花粉症が辛かったり、なんとも複雑な気持ちです…。

さてさて、先日、現在猫界隈で注目を浴びている『AIM30』を買ってきましたので、本日はAIM30のレビューをしたいと思います。

腎臓の健康維持に期待できるフード?

AIM30

腎臓の健康維持フード『AIM30』。

愛猫の健康のためにと買い求める飼い主さんを狙った転売なんかもされているようですが、わがやの最寄りのイオンでは十分在庫があるようでした。

どんなもんかなーと気になったので、お試しサイズ(80g)を買ってみました。

AIMってなに?

『AIM』は、腎臓の健康維持に効果があるのではと期待されている、血液中に存在するタンパク質の一種です。

AIMの機能については、AIM研究の宮﨑先生の記事を抜粋。

腎臓病は尿の通り道に死んだ細胞が溜まって行き最終的に「トイレの排水管が詰まる」ようになって腎臓が壊れるという病気ですが、AIMはそのトイレの詰まりを解消してくれるような働きをする

※参照元:腎臓の働きを改善する遺伝子「AIM」でネコの寿命が2倍に!? | 広報誌「淡青」37号より | 東京大学

AIMが正常に働いてくれれば、腎臓への負担軽減が期待されるということですね。

AIM30には『A30』というAIMの働きを促進するアミノ酸が含まれているとのこと。

A30ってなんぞや?

公式サイトで見てみても、A30についてはふんわりとしか触れられていなくて詳しいことはよくわかりませんでした。

www.mkgr.jp

AIM30の袋の後ろに書いてある成分はこちら。

トウモロコシ、グルテンミール、チキン、ビーフ、ポーク、動物性油脂、小麦粉、フィッシュエキス、ローストアマニ、食物繊維、植物性油脂、酵母、チキンレバーパウダー、おからパウダー、まぐろ・かつお削りぶしパウダー、乳酸菌、アガリクス、クランベリー、セサミン、ミネラル類(P、Na、Cl、Ca、K、Zn、Fe、Cu、Co、Mn、I)、アミノ酸類(システイン、メチオニン、タウリン)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、K3、コリン、ニコチン酸、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、調味料、酸化防腐剤(ミックストコフェロール、ハーブ抽出物)

主原料は、なんととうもろこし。

ミートファーストではないんですね。

そして、これがA30かしらと思われるアミノ酸類は結構後ろの方に記載があります。

成分割合は少ないのかも?

どれくらいの量が含まれているのか、どれくらいの量で効果が出るのか明記されていないので、効果が十分なのかどうか謎です。

うーん…。

そしてそして、アミノ酸類の中のタウリン、メチオニンは他のフードでも見かける成分なので、システインがAIM促進に重要ということなのかしら?

上で抜粋させていただいた宮﨑先生の記事にも、システインについての記載ありです。

AIMはシステイン(アミノ酸の一種)を多く有するSRCRというドメインを3 つ持つ、約40kDaの血中タンパク質である

※参照元:腎臓の働きを改善する遺伝子「AIM」でネコの寿命が2倍に!? | 広報誌「淡青」37号より | 東京大学

ちなみに、とうもろこしのグルテンにもシステインは含まれているそうなので、それで主原料がとうもろこしだったり、次にグルテンミールを含んだりしているんですかね。

愛猫には信頼できるものをあげたい飼い主心としては、あまり情報が開示されていないところはちょっと残念な感じがしました。

まあ一度気を取り直しまして。

いつものカリカリと比較してみる

カリカリの比較

るるちゃんが朝ごはんにいつも食べているのは、左側のニュートロのアダルト用カリカリ。

右側のAIM30は、ニュートロと比べて粒がやや小さめ。

あと、AIM30は何か香ばしい香りが。

主原料のとうもろこしの香りかしら?

ニュートロとミックスしてあげてみた

カリカリ

新しいフードですし念のためいつものカリカリを多めにミックス。

さあ。るるちゃん食べてくれるかな?

いただきます!

もぐもぐタイムのるるちゃん

食いしん坊るるちゃんはいつもどおりのいい食いつき。

いつもと違うカリカリが入っていることに気づいているのかしら?

見事完食

元気に完食したお皿

さすがるるちゃん。

秒で完食ですw

わがやでは水分補給のために、一回のご飯を二回に分けて、一回は通常どおり、二回目はぬるま湯+カリカリであげています。

ということで、お茶漬け(ぬるま湯+カリカリ)もいきますよ。

お茶漬けも食いつき問題なし

お茶漬けもよく食べるるるちゃん

うんうん。

量は少なかったですが、るるちゃんのAIM30への食いつきは問題なさそうですね。

 

『腎臓の健康促進をしてくれる』というのは非常に嬉しいですが、肝心の効果、その他の成分、信頼性においてはやや気になるところなので、ひとまずはお試しのみで今のところリピートは考えていません。

AIMの研究がより進んで、将来的にはAIMの効果を高めてくれるフードがいろいろと出てきたりするのかなあと今後に期待ですね。

こちらのフードについては賛否両論あるみたいですが、今回の記事がご参考になりましたら嬉しいです^^

はじめてのAIM30を試食してみた、短足マンチカンのるるなのでした!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.