短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

洗濯パンカバーをDIY

洗面所のるるちゃん

みなさん、洗濯パンってご存知ですか?
洗濯機の台みたいなもので、漏水防止の役割があります。

洗濯パン

下の受け皿のようなところが、洗濯パン

わがやでは、プラダンでDIYした洗濯パンのカバーを付けています。今のカバーがボロボロになってきたので、今日は新調しながら洗濯パンカバーを紹介したいと思います。

まずは、現在のカバーがこちら。

現在の洗濯パンのカバー

ボロボロになった洗濯パンのカバー

ボロボロに…涙

カバー本体はプラダン、表面には壁紙シートを貼っています。壁紙シートがるるちゃんに噛まれてボロボロなので、新しいシートに張り替えます。

シートをはがすとこんな感じ。

プラダンの洗濯パンカバー1

プラダンの洗濯パンカバー2

洗濯パンのサイズで切った一辺ずつのプラダンを、ガムテープで貼り付けています。

新しいシートを貼ったものが、こちら。

新しい壁紙シートを貼った洗濯パンのカバー1

シックでいい感じです!

新しい壁紙シートを貼った洗濯パンのカバー2

子猫時代のるるちゃんは「そんなとこに入っちゃうの?!」というところにまで入っていっちゃう子で、洗濯パンの隙間にも入っていきそうな勢いでした。

わたしたちの手も入らないような狭い隙間なので、もし入ってしまったら危険です。それがきっかけでカバーをDIYしました。

洗濯パンの横の隙間

カバーなしだと、特に横に隙間が…

るるちゃんに安全で見た目もキレイになり、かつ洗濯パンにほこりや髪の毛が入りこむことがなくなるのでお掃除も楽です。

今回使った壁紙は、ツルツルしている素材なので、よりお掃除しやすそうです。

洗濯パンカバーに使った壁紙

金属調の壁紙シート

特に、子猫ちゃんがいるお宅にオススメです!飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.