猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。
今週の猫学のお題は、「猫の年齢」について。
猫の寿命は人間より短く、同じ一年でも猫は早く歳をとるイメージがありませんか?
「猫の一年って、人間の何年分なんだろう?」
「猫の寿命はどれくらいなんだろう?」
などなど、猫の年齢に関することをまとめてみました。
ちなみに、いつもTwitterやブログを見ていただいている方はご存知かと思いますが、昨日2020年10月31日にるるちゃんは2歳になりました。パチパチパチ!
2歳になっても相変わらずのやんちゃっぷりですが、猫の2歳とは人間の何歳なんでしょう?
1. 猫と人間の年齢換算表
それではさっそくですが、猫の年齢を人間の年齢に換算すると何歳なのでしょうか?
「獣医師広報板」というサイトを参考に記載します。
参考:http://www.vets.ne.jp/age/pc/
1ヶ月で人間の1歳、半年で人間の9歳、1年で人間の17歳に該当します。
1年・2年・3年は一年ごとに3歳、3年からは一年ごとに4歳年をとっていきます。
厳密に換算することは難しいとのことですが、約21年で人間の100歳に該当するそうです。
2. 猫のライフステージ
よく「シニア猫」といった言葉を聞きますが、一体いつからシニア猫なのでしょうか?
一般的には、以下の年齢で猫のライフステージが分けられます。
生後9ヶ月まで子猫期、生後1年で成猫になり、7歳からシニア期となります。
愛猫の健康維持のために、その時々のライフステージにあったフードを与える必要があります。
また、シニア期に入ると運動不足や病気になりやすくなるため、適度な運動と定期的な健康診断を行いましょう。
3. 猫の平均寿命
一般社団法人ペットフード協会によると、猫の平均寿命は15.03歳だそうです。
参考:https://petfood.or.jp/data/chart2019/3.pdf
人間の年齢に換算すると、約76歳で亡くなる猫が多いんですね。
ちなみに、外猫さんはこれよりかなり寿命が短いと言われており、正確に計測することは難しいものの、およそ3〜5年ほどと認識されているようです。
交通事故にあったり、猫同士のケンカによる感染症にかかったりすることで、寿命が短い傾向にあります。
4. るるちゃん2歳=人間換算で23歳?!
冒頭でもお伝えしたように、現在るるちゃんはぷりぷりの2歳。
人間換算すると、約23歳に相当します。
食欲旺盛でご飯の時間が近づくとそわそわしながら「ウニャーン!(=ごはーん)」と鳴きまくり、ご飯が出るとガツガツとがっつき、ご飯のあとやうんちのあとは「ニャーン!」と叫びながら廊下を往復ダッシュしている、このベビーフェイスなるるちゃんが23歳…?。
わたしの23歳といえば、大学を卒業して社会人一年目。
一番最初の会社(不動産会社)で働いていた頃でしょうか。
今振り返ってみると、あの頃は「社会人」とはいってもまだまだ中身が子供で、自分の理想とする社会人生活を送ることができないのを会社や上司など周りのせいにしたり、
いつも激おこ不満だらけな23歳でした。若かったなあ…。(年寄りくさいですねw!)
ちなみに、るるちゃんとわたしの年齢が同じになるのは、るるちゃんが7歳(人間換算で44歳)のときになります。
あと5年後。
その頃には、るるちゃんとまったりアラフォー(アラフィフ?)同士語り合いたいですねw
以上、本日は猫の年齢についてまとめました。
同じ時間でも人間と猫では一生における重みに違いがあるということが分かり、猫と一緒にいられる時間がより尊く感じますね^^
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!