るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

生後10ヶ月の新入りちゃんと4歳のるるちゃんを比べて思うこと。

同じポーズのるるちゃんと新入りちゃん

みなさまこんばんは。
今日はお休みをとって連休中の、飼い主のじゃんです♪

トライアル中の新入りちゃんとるるちゃんからまだまだ目が離せないので、連休中にどこかに出かけたりなんてことはしていませんが、新入りちゃんを正式に譲渡とするかどうかを検討しながら一日を過ごしました。

実はもう夫婦で答えを決めています!

が、明日ご報告させていただきたいと思いますので、明日の記事をお楽しみに^^

さて、本日はまだ成猫になっていない新入りちゃんをトライアルしてみて気が付いた先住猫るるちゃんのことについて書いていきたいと思います。

今までるるちゃんはまだまだ若くてやんちゃだなと思っていたのですが、新入りちゃんがきてから大人になっていたんだなと実感する場面がいくつかありまして。

まずはお互いのプロフィールを。

新入りちゃんを見つめるるるちゃん

るるちゃん4歳、新入りちゃん生後10ヶ月。

人間の年齢に換算すると、るるちゃん32歳、新入りちゃん約13歳。

3年の差で人間換算で約20歳も違う…!

www.lulutaso.com

こんなに年齢が違ったら行動も健康状態も違って当然ですね。

トライアル中は、いきなり見ず知らずの年齢も性別も違う猫さん同士、一日中同じ家で過ごすことになって、お互いにストレスや戸惑いを感じたりさせてしまったのだろうなとも思ったり。

気付いたこと1:おしっこの質

るるちゃんは自分でお水を飲まないので、カリカリやウェットフードにお水を足したりして水分補給ができるようにしています。

その甲斐あってか、今のところは腎臓系の数値も基準値内でおさまっており、おしっこの回数も色もいい感じです。

www.lulutaso.com

と、思っていたのですが、新入りちゃんのおしっこと比べると、るるちゃんのおしっこは色が薄めでニオイもあまりしないことに気づきました。

個体差もあるとは思いますが、子猫さんと比べるとやはり腎臓機能が衰えていっているんだろうなと。。

るるちゃんの寿命に関わることなので、悲しくもありますが、今気づけてよかった!

気付いたこと2:睡眠時間

丸まってお昼寝中のるるちゃん

これまでは、るるちゃんって何か飼い主が動いたりするとすぐに起きてしまって、あまり眠れてないのでは?と思っていました。

しかし、新入りちゃんと比べると、明らかにるるちゃんの方が寝ている時間が長いなと感じました。

新入りちゃんはるるちゃんよりも物音や飼い主の言動に敏感で、あまり起こさないように静かに行動するようにしていても気配を感じ取ってかすぐに起きてくっついてきます。

また、構ってほしくて新入りちゃんがるるちゃんにちょっかいを出して、るるちゃんは眠くて無視する、みたいなことも見られたり。

気付いたこと3:体力の違い

お外を見つめる新入りちゃん

ずっと虫さんを見つめています…

睡眠時間とも関係がありそうなことですが、体力についても新入りちゃんと比べてるるちゃんの方が少ないなと感じました。

新入りちゃんはしょっちゅう走り回ったり何にでもじゃれついたり、一方るるちゃんは新入りちゃんに比べると少し反応や動作が遅め。

こちらも個体差はあるのかなと思いますが、ずっとやんちゃだと思っていたるるちゃんも、そういえば子猫の頃は何にでもじゃれついたりしていたなあと、今は大人になったことを実感しました。

るるちゃんが大人になったことを実感して、ちょっぴり切ない気持ちにもなりますが、気づかないまま日常が過ぎていってしまうことがないよう、毎日を大事にしなければなと新入りちゃんのおかげで気づくことができました^^

子猫さん、若い猫さん、老猫さんそれぞれの魅力もありますしね♪

ということで、本日は4歳のるるちゃんとまだ子猫の新入りちゃんとのトライアルで気付いたことをシェアさせていただきました。

まだまだやんちゃだけれど、気づけば大人になっていた4歳の短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.