るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

愛猫に新しい歯ブラシを買いました。

歯ブラシを噛むるるちゃん1

本日は、いつものペット用品店へお出かけ。

ふわふわのベッドやサンタさんのおもちゃなど、店内には季節感のある新しい商品が入荷していました。

ワクワク心から一度は買い物カゴへ入れましたが、当初の目的を思い出し、商品を棚へ戻して…w

るるちゃんの歯磨きグッズを買ってきました!

これまでの歯磨きグッズと新しい歯磨きグッズ

左側が今回買ってきたもの、右側がこれまで使っていた歯磨きグッズです。(るるちゃん歯ブラシ食べないで!)

まずは、右側のこれまで使っていた歯磨きグッズのご紹介。

これまでの歯磨きグッズ

  • ペッツルートの歯磨きジェル
  • マインドアップのマイクロヘッド歯ブラシ

どちらも歯磨きを始めた子猫の頃から使っています。

そして、今回新しく買ってきたものがこちら。

新しい歯磨きグッズ

左から、

  • LIONのデンタルブラシ
  • トーラスのデントレーナー
  • いつも使っているペッツルートの歯磨きジェル

ペッツルートの歯磨きジェルは、わたしがこの商品の成分(重曹、アミノ酸、酵素)に納得しているのと、るるちゃんが気に入っていることから引き続きの購入になります。

ミントの香りが苦手な猫ちゃんには難しそうですが、るるちゃんの場合は自分から舐めてくれるので嫌いじゃなさそうです。

次に、新しく買ってきたブラシについて。

新しい歯ブラシとこれまでの歯ブラシのヘッドを比較してみると、こんな感じ。

これまでの歯ブラシと新しい歯ブラシ

左から、

  • マインドアップのマイクロヘッド歯ブラシ
  • LIONのデンタルブラシ
  • トーラスのデントレーナー

これまで使っていたマインドアップのブラシ(左)は、3つの中で一番サイズが小さいです。毛束(?)が4つしかなくて、ヘッドは丸い形をしています。

初めて歯磨きをするとき、サイズが大きいと抵抗があるかなと思って小さめサイズを使っていました。

もう歯磨きには十分慣れてくれましたし、そろそろサイズアップして、しっかり歯磨きできるブラシにしようかなと思い、新たに2つのブラシを買ってきてみました。

LIONのデンタルブラシは、毛先が細いタイプ。

歯と歯の間までしっかり磨けそうです。

もしかしたら今までと感触が違うことでるるちゃんが嫌がるかも?と思いましたが、特にるるちゃんに嫌がる様子は見られませんでした。

これまでよりヘッドの縦幅は長くなりますが、横幅はむしろ小さくなったように感じます。毛も硬すぎず、歯磨きしやすかったです。

もうひとつのトーラスのデントレーナー

これまでの歯ブラシと同じく、毛先が揃っているタイプです。

これまでよりサイズアップはしますが、感触が似ているので違和感が少ないのではないかなと思ってのチョイス。

…が、実際に使ってみると、るるちゃんの背後から口を閉じた状態で唇をめくって歯を磨く私のやり方では、この歯ブラシはやや使いづらく感じました><

るるちゃんの口に入りづらいサイズで、毛も硬めでシャカシャカしづらかったです。

るるちゃんは小柄ですし、結局は今まで使っていたマインドアップのマイクロヘッド歯ブラシが一番わがやには合っているのかな?なんて思いました^^;

実際に使ってみないとわからないものですね。勉強になりました!

今晩も、るるちゃんの健康のためと言って、るるちゃんを太ももに挟んで歯磨きをして、るるちゃんのもふもふを堪能する飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.