短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

朝の嘔吐騒動、ふたたび!最近の朝寝坊が原因でしょうか…

リラックス中のるるちゃん

冬になってから、夜から朝にかけてわたしの布団の上で一緒に寝ているるるちゃん。

嬉しいことに最近、なんと布団の中にも入ってきてくれるようになったんです!

だいたい朝5時くらいに足元で寝ていたるるちゃんが枕元にあがってきて、布団の中に入り、わたしの腕枕で布団の中で一緒に寝ています。

もう幸せすぎて…涙

本当は5時に起きたいんですよ?
アラームだって毎日5時にセットしていますし。

でも、るるちゃんが起こしてくれなくて…(ノロケ)

この時間が永遠に続けばいいのに!
そう思っていると、するっとるるちゃんが布団から出ていきます。

…仕方がありません。
それを合図に、わたしも起きます。

今朝もるるちゃんとの甘々な朝の余韻に浸りながら起きたところ、
先にリビングに歩いていったるるちゃんが「ケホッケホッ」とえずいている音が聞こえました。

まさか…

吐いた胃液

やはり…!吐いちゃったようです。

以前も見たことがある、透明の胃液です。

この前は、ペット保険のアニコムさんのLINEで獣医さんに相談できるサービスを利用して、アドバイスをいただいたところ、

おそらく空腹時の胃液を吐いたもの。その後の様子をよく見てあげて、いつもと違うところがあれば動物病院へ行ってください」とのこと。

今回もおそらく大丈夫な嘔吐だとは思いますが、るるちゃんの様子をよく観察します。

吐いた胃液の跡1

ちなみに、タイルマットについた胃液は、次亜塩素酸水でキレイに拭き取りました。

しばらくは濡れているけれど、まあ乾くかなと思ってそのままにしていましたが、るるちゃんがなんだか気になっている様子。

前足をかきかきして、砂をかけるような仕草をしていました。

吐いた胃液の跡2

見た目にはほぼ気づかないレベルだとは思うのですけれど…

ニオイがするのかしら?

そういえば、「トイレ以外のところに粗相してしまったとき、しっかりニオイを消さないとまた同じところに粗相されてしまう」と聞いたことがあります。

今回は粗相ではないものの、ここにニオイが残っていることでトイレ認定される可能性も?と考え、わずかな汚れですがお洗濯することにしました。

取り外したタイルマット

こういうとき、タイルマットって便利ですね!

今回は、マット2枚のみをはがしてお洗濯しました。

リラックス中のるるちゃん

そして、その後のるるちゃんはというと、
いつもどおり元気にご飯を食べて元気に遊んで、のんびりお昼寝して過ごしていました。

それにしても…

数ヶ月前までは朝5時に起きてご飯をあげていたのを、最近はるるちゃんとの朝のイチャイチャタイムが名残惜しくて7時近くまで寝てからご飯をあげていました。

以前と比べて約2時間ほど朝ごはんの時間が遅くなり、それが胃液の嘔吐の原因なのかしら…

るるちゃんとのイチャイチャタイムは何ものにも代えがたい尊い時間。
ですが、その尊い時間をくれる当のるるちゃん自身の健康を考えると…

朝のイチャイチャタイムがなくなると思うと目から汗が止まりませんが、一度5時に起きる生活に戻してみようかな!

るるちゃんがお布団に入ってくる時間を4時頃に繰り上げてくれれば…w

どうしてもるるちゃんと一緒の布団で眠りたい、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.