短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

るるちゃんの毛玉の吐き出し。2年目で初めてみました。

リラックス中のるるちゃん

猫はよく吐く動物だとは知っていましたが…

タイトルのとおり、この度はじめてるるちゃんが毛玉を吐きました。

時刻は夕方の17-18時頃。

わたしは仕事が終わってのんびりお風呂に浸かっていると、夫が「るるちゃんが吐いた!」と呼んでいます。

ちょうどるるちゃんの夕ご飯の時間直近のため、以前にも見られた空腹時の透明な胃液の吐き戻しかと思いましたが、なんと吐いた液体の中にるる毛が含まれているとのこと。

その内容物がこちら。(苦手な方は閲覧注意です。)

るるちゃんの吐いた毛玉

夫からの最初の報告では「液体は黄色っぽい」とのことでしたが、るるちゃんの茶色い毛でそう見えていたようで、液体自体は透明でした。

るる毛は2-3cmのふわっとした状態で、固まりではありませんでした。

おそらく、いつもどおりの空腹時の胃液吐き戻しで、その際に少しだけ飲み込んだ毛も吐いてしまったのではと考えています。

ちなみに、その後のるるちゃんはいつもどおりの様子でした。

いつもどおりのるるちゃん1

元気に夕ご飯をおねだりして、残さずしっかり食べて、まったりと毛づくろいをしているるるちゃん。(しかしすごい格好だなw)

びっくりしたよ、るるちゃん!

たまに毛玉を吐くのは問題ないそうですし、わたしがボランティア参加している保護猫シェルターの猫さんが立派な毛玉を吐いているのももちろん見たことがあります。

しかし、これまでるるちゃんは一度も毛玉を吐いたことがなく、毛玉がお腹の中に溜まってしまっているのではと獣医さんに相談したこともありますが、ちゃんと便として排出されているからだろうとのことでした。

いつもどおりのるるちゃん2

今回も空腹時間が長いことによる嘔吐だとしたら、うーん…。

対策をとってあげたいですが、るるちゃんは獣医さんのアドバイスのもと引き続きダイエット中ですし、ご飯は一日4回に分けてあげているので、これ以上こまめにあげるのもどうなんだろうと悩みます。

みなさんの愛猫さんは一日にご飯を何回に分けてあげていますか?

もしよろしければ教えていただけると嬉しいです^^

引き続き、るるちゃんの体調管理に気を配ります!飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.