短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

1月のるるちゃんの体調変化(嘔吐2回&うんちの回数減少)

心なしか元気がなさそうにも見えるるるちゃん

一昨日に引き続き、るるちゃんの体調について。

12月中旬に透明な胃液のようなものの嘔吐があったるるちゃん。

るるちゃんはこれまで毛玉を吐いたりご飯を吐き戻したりしたことがなく、空腹による胃液の嘔吐はたまに(数ヶ月に一度くらい)ありました。

それがなんと、12月に続き、1月に入って2回も嘔吐が見られたのです。

1回目はやはり胃液のようなものを吐き、2回目は「ケホッケホッ」と吐きそうな咳のようなものをしたけれど結局吐きはしなかったという感じ。

1回目の胃液の嘔吐

1回目の嘔吐はこんな感じ。
やはり胃液っぽいです。

これまでと違って、短い期間に続けて起こったことが少し心配です…。

加えて、これまではほぼ毎日うんちをしていたるるちゃんですが、最近は3日に2回くらいの間隔(1日目:出る、2日目:出る、3日目:出ない という繰り返し)になってきて、こちらも心配。

いつもどおりお気に入りの場所でへそ天するるるちゃん

るるちゃん自身はいつもと変わらず元気いっぱいで食欲も旺盛な様子。(ガツガツご飯食べて元気に走ってますw)

こういう時って、病院へ連れていくべきかどうか悩みますよね…

ということで、またまたペット保険のアニコムさんのどうぶつホットライン(LINEで獣医さんに相談できるサービス)を使ってみました。

獣医さんからアドバイスいただいた内容は以下のとおり。

  • 食事内容や環境の変化によって便秘や嘔吐の症状が出ることもある
  • (上記に心当たりがない場合)便秘の要因のひとつである水分不足の場合は、嘔吐を伴うこともある
  • 元気や食欲があれば緊急性は高くないが、一度病院を受診してみるのが良い

ご飯はいつものものですし、環境面でも特に変化したことはないと思いましたが、よくよく考えてみたら、そういえばトイレシートの変化があったなと思い浮かびました。 

1月から、2つあるトイレのうち、1つをいつもと違うデオトイレのシートに変えました。

シートを変えたトイレでも用を足すことができていたので大丈夫だと思っていたのですが、もしかして少なからずストレスになっていたのかしら?

(いつも使っているニャンとも清潔トイレのシートと違って、デオトイレのシートはほのかに香りがついている)

ということで、いったんどちらのトイレもこれまで使っていたニャンとも清潔トイレのシートに戻して様子を見てみます。

その後、特に問題なさそうであればもうしばらく様子を見て、3月に予防接種へ行く予定のため、その際に獣医さんへ相談しようかなと考えています。飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.