るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月末恒例の振り返り】8月のるるちゃんの健康状態について。

キャットタワーからのぞくるるちゃん1

みなさまこんばんは。飼い主じゃんです。

さて、もう8月も終わりますね。

今月も月末恒例のるるちゃんの健康状態の振り返りをしたいと思います。

おトイレ事情

まずは、冬から減ったうんちの回数について。

  • 5月:21回(31日間)
  • 6月:21回(30日間)
  • 7月:20回(31日間)
  • 8月:21回(31日間)

今月もいつもどおりの回数でした。

「2日間続けて出て3日目は出ない」というルーティーンが最近はできていましたが、なんと今日までの3日間(29日、30日、31日)は続けてうんちが出ています。

週末に買った新しいおもちゃでたくさん遊んで運動できたからでしょうか?

肥満防止のためにもたくさん遊ばせたいのですが、飽きっぽいるるちゃんを本気にさせるのはなかなか大変なのです…(汗)

ちなみに、おしっこの回数はこれまでと変わらず1日3-4回をキープ。

ウェットフード、カリカリ+お水作戦が効いています。

吐き戻し

お次は吐き戻しについて。

  • 5月:3回
  • 6月:1回
  • 7月:1回
  • 8月:1回

今月は1回の吐き戻しあり。
5月から回数が減り、落ち着いてきています。

もしかして今月は0回かと期待しましたが、
もうちょっとのところで25日に吐いてしまいました。

吐いた内容は、毛玉と消化途中のご飯。

毎週末にしているブラッシングを、その週末はしなかったからかなと反省。

吐いた後は普通に元気にしていましたので、特に心配はいらないかなと思っています。

体重

低カロリーフードである「ロイヤルカナンニュータードケア」よりカロリーが高い「ロイヤルカナンインドア」に変更して約2ヶ月が経過。

現在の体重は、3.5kg。

1ヶ月前に計測したときから増えておらず、一安心。

しかし、なかなか3.5kgから減量するのが難しいですね。

(るるちゃんの骨格では3kgくらいがベストとのこと)

これ以上フードを減らしてしまったらうんちの回数も減ってしまいそうですし…

そういえば、3月の健診で「半年後に血液検査をしましょう」とかかりつけ獣医さんから言われ、ちょうど9月で半年になります。

病院嫌いのるるちゃんには申し訳ないですが、9月は病院へ行ってついでにもろもろを相談してきたいと思います。

キャットタワーからのぞくるるちゃん2

飼い主の思惑を知らず、今日ものんびりすごす短足マンチカンのるるなのでした…

(ごめんよるるちゃん><)

©るるもな。All Rights Reserved.