短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

続・ケージクライミング対策。

ケージの上のるるちゃん

今週も金曜日がやってきましたね。
みなさま一週間お疲れ様です。

今週のわたしは、毎朝仕事前にジョギングに出かけて、自然を満喫していました。

ちなみに、本日の散歩道ではキジのつがいと遭遇。

お散歩中のキジ

メスのキジはシンプルな羽色なのですね。初めて知りました。
わたしのキジのイメージといえば、オスのカラフルな色合いでしたので。

また、川辺にはなんと蒼い宝石カワセミも!

残念ながらもたもたしているうちにシャッターチャンスを逃してしまったのですが、自宅の近くで幸せの青い鳥を見られるなんて…感動しちゃいました。

たった30分ほどですが、良い気分転換になりますね。

さて、昨日ブログでお伝えしましたように、
ケージクライミングが流行り始めた今週のるるちゃん。

ケージクライミングするるるちゃん

(上の画像は対策前のものですが)
本日もこのように何度もクライミングしていました。

短足マンチカンは高いところに登らないと思っている方、あなどるなかれですよ!

昨日の今日ではありますが、
ケージクライミングの対策にアップデートがあります。

まず、トイレケージについて。

トイレケージ

クライミング後に着地するトイレケージの上のマット部分には変更がありませんが、

一度撤収したトイレグッズを一つの袋にまとめて一段目の側面につけることにしました。

ここならるるちゃんがクライミングの際にひっかからないと思われます。

次に、ケージの天井部分について。

ケージ上のバスタオル

昨日はタイルマットだけ敷いていたのですが、

マットとマットの間からるるちゃんの足がはみ出てケージのあみあみに入り込んでしまいそうでしたので、さらにマットの上に厚手のバスタオルを敷きました。

ひとまずは、これであみあみには足が挟まる心配はなくなりました。ホッ。

今は大丈夫と思っていても、猫ってこんなふうに急に行動を起こしたりするので、気をつけないといけませんね。

またアップデートがありましたらシェアさせていただきますね!飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.