るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

先住猫るるちゃんに余裕が出てきた、新入り猫さんお迎え二日目。

新入り猫さんのケージの前でくつろぐるるちゃん

みなさまこんばんは。
実は、現在ちょっとした連休中の飼い主のじゃんです。

今週は木曜が祝日だったので、水・金に有給を取得して、5連休中なのです。

用事があってそうしていたのですが、ちょうど新入り猫ちゃんをお迎えするタイミングでの連休となってよかった♪

ということで、本日は新入り猫ちゃんを迎えて二日目の様子をシェアしたいと思います。

新入り猫ちゃんの二日目の朝。

お食事中の新入り猫さんにちょっかいを出するるちゃん

(お食事中の新入り猫さんのしっぽが気になるるるちゃんw)

昨日、初日の(お昼頃にやってきた)新入り猫ちゃんは、夕ご飯は食べてくれましたが、お水を飲んでいる様子が見られなかったりおトイレがなかったりしたことが心配で、今日の朝食はウェットフードにしてみました。

そうしたら、食後におしっこ&うんちしてくれました♪

食欲もあって、おトイレもできて、なんていい子でしょう!

先住猫るるちゃんの二日目の朝。

いつもどおり元気にご飯を食べるるるちゃん

一方、先住猫になったるるちゃんも、いつもどおり飼い主の腕枕で一緒に起きて、元気に朝ごはんを完食して、おしっこもして。

きみたち、ふたりともなんていい子なんだ…(感涙)

そんな感じで、今のところふたりの様子に極度なストレスは見られず。

ただ、ふたりで近くにいるときに、威嚇が多めなのが少し気になるところ。

二日目は新入りちゃんの威嚇多め。

新入り猫さんのケージに近づくるるちゃん

ケージに入っている新入りちゃんをるるちゃんがじーーーっと見つめて、新入りちゃんは唸ってケージから猫パンチ!

ビビって一度は引き下がるも、また果敢に新入りちゃんに挑んでいくるるちゃん。

るるちゃん、メンタル強いなw

猫界ではじっと見つめるのは敵意がある証拠ということで、あまり見つめたらいけないと聞いたことがありますけど、るるちゃん知ってます?(知らなそうだな…)

お昼下がりは新入りちゃんのケージフリータイム。

お部屋を探検する新入り猫さんと見つめるるるちゃん

新入りちゃんは、とっても人が大好きで甘えん坊さん。

なので、ケージにわたしたちが近づくと、出してほしそうにすりすりアピールが始まります。

初日も保護主さんがいるときに少しの時間ケージフリーにしましたので、今日もみんなが慣れるためにもケージフリータイムを作りました。

ケージフリーの間、ふたりが鉢合わせする機会があって、何度かちょっとした猫パンチ合戦や追いかけっこがスタート。

ここでの威嚇や唸りはほぼなく、鼻チューやおしりクンクンも見られ、お互いの距離感を確認している感じがしました。

また、るるちゃんのトイレで新入りちゃんがおトイレもできちゃいました。

今のところ、結構いい感じかも!

疲れたでしょうから、お昼寝タイムですよ。

新入り猫さんのケージの上でまったりするるるちゃん

しばらくして、新入りちゃんをケージに戻すと、るるちゃんも新入りちゃんのケージの上でまったりモード。

新入りちゃんの近くにいたいのかな^^

るるちゃんは短足ですし、体が小さい猫さんなので、手足が長い新入りちゃんに圧倒されてしまわないかと心配でしたが、こうして自ら新入りちゃんの近くにいくところを見ると、新入りちゃんに対しての敵対心やネガティブな感情はなさそうだなと感じています。

(まあ確かに猫パンチ合戦や追いかけっこではるるちゃんが劣勢気味でしたがw)

お兄ちゃん感が出てきたるるちゃん。

新入り猫さんのケージの前でくつろぐるるちゃん

るるちゃん自身は、新入り猫ちゃんの前でこうしてくつろいでみせたり、爆睡したりと早くも余裕そうなので、このトライアルのキーは今後の新入り猫さんの打ち解け具合になりそうだなと。

わたしたちにはゴロゴロ甘えてくれるのですが、まだるるちゃんとの距離感がつかめていない様子。

でも、新入り猫さんはこれまで他の猫さんとも暮らしていた子なので、きっとうまくやってくれるのではと思っています^^

るるちゃんが猫界の常識やマナーを知らずに新入り猫さんを戸惑わせてしまっている可能性もありますが(汗)

ということで、二日目もなんとかいい感じで過ごすことができました♪

明日もふたりのサポート、がんばります!

最後は、新入りちゃんがいても爆睡中のるるちゃんでお別れです。

ケージでお昼寝中のるるちゃん

ちょっぴりお兄ちゃん感の出てきた、短足マンチカンのるるなのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.