短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】飼い主のくしゃみに愛猫が文句を言ってきた?その理由について。

あくびをするるるちゃん

猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週のお題は、
飼い主のくしゃみに愛猫が反応する理由」について。

愛猫家のみなさまがくしゃみをするとき、愛猫さんはどんな反応をしますか?

飼い主のくしゃみの後に「にゃーん」

へっくしょーい!

飼い主じゃんです。

恥ずかしながら、わたしのくしゃみはでかいです。

くしゃみが可愛い女性に憧れます…

へっくしょーい!

しかも、夫もくしゃみがでかいですw

くしゃみをすると、るるちゃんは

にゃーん!にゃーん!

と応じてきます。

るるちゃんから反応がもらえて嬉しかったりするんですがw、それはさておき、このようにくしゃみの後に猫さんが鳴くのにはどんな意味があるのでしょうか?

理由1:威嚇されたと感じるから

イカ耳のるるちゃん

まず一つ目は、くしゃみが「シャーッ」という猫同士の威嚇音と似ているから説。

威嚇音とくしゃみで周波数が似ているんだとか。

もちろんそんなつもりはこちらには全くないのですが、るるちゃんを威嚇していると感じさせてしまっているのなら大変申し訳ないです…

理由2:大きな音にびっくりしたから

驚き顔のるるちゃん

二つ目は、突然飼い主さんが大きな音を出してびっくりしたから。

わたしたち人間よりずっと聴覚に優れている猫さんですから、掃除機やドライヤーなどの大きな音は苦手な子も多いですよね。

ちなみに、るるちゃんはドライヤーは自分に向かっているのでなければ大丈夫で、掃除機は近づくと逃げたり隠れたりするタイプです。

音に敏感な子は、くしゃみにも反応しやすいのかもしれませんね。

 

結論、どちらの理由にしても猫さんを不快にさせてしまっている可能性があるんですね(涙)

(もちろんしていますけど)くしゃみをするときには、手や腕で押さえてなるべく音がしないように気をつけてあげなければいけませんね。

そして、愛猫へのアフターフォローも欠かさず^^

…ちゅーるで許してくれるかな?

にゃーん!にゃーん!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.