短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

寒い日はおでんが食べたい♪煮込みすぎたはんぺんはとろけるるるちゃんと完全一致w

のびのびするるるちゃん

みなさまこんばんは。
寒い日はおでんが美味しいですね。飼い主のじゃんです。

今晩のご飯はおでん。もちろんSTAUBで作りました。

STAUBで作ると美味しい!

STAUB

大活躍中のSTAUB。

最近は煮込み料理以外にも、ちょっとでも水分がある料理にもSTAUBを使いまくっています。

ぱさつきがなくしっとりと仕上がって、同じ味付けでも味が変わるのです。

るる毛のついたSTAUB

るる毛が…

圧力鍋の買い替えで買ったSTAUBですが、圧力鍋よりは具材が柔らかくなるのに時間がかかります。

時短したい=圧力鍋

数時間置いて美味しく食べたい=STAUB

という感じかなと思います。

るるちゃんみたいなまんまるはんぺん

スーパーで見つけた可愛いまんまる一口サイズのはんぺん。

今回はこちらを使っておでんを作ってみました。

www.kibun.co.jp

はんぺんの、このもちもちまんまる具合はまるでアンモニャイト状態のるるちゃんです。

まんまるのるるちゃん

そうそう、ちょうどこんな感じ♪

はんぺんをSTAUBで煮込むと…

るるちゃんみたいなとろけたはんぺん

とろけたはんぺん

あ、あれ…?

全然まんまるふっくらじゃない。

もしかして、おでんにはんぺんを入れるときって、煮込むんじゃなくて最後に入れて温める程度でよかったのかしら?

はんぺんの説明を見ると、

おでんの仕あげにお鍋に浮かせ、おたまで汁をかけながらサッと温めてください。
※煮すぎないのがふっくら仕あげのコツです。

うわあ、今まで知らずに煮込んでた…

でも、このとろけ具合もまたるるちゃんのようです。

のびのびするるるちゃん

そうそう、ちょうどこんな感じw

もちもちはんぺん猫の、短足マンチカンのるるなのでした。

(煮込みすぎたはんぺんはそれはそれで美味しかったです^^)

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.