るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

最近のるるちゃんの体調について。(目の下の黒い点々、減っていたうんちの回数)

るるちゃんの目1

本日はるるちゃんの体調の近況をお伝えします。

まずは、先日シェアさせていただきました、
目の下にあった黒い点々について。

2つある点々のうちの一つは、その日のうちにとれたのが確認できていました。 

るるちゃんの目2

さらに次の日。

左目の下にあったもう一つの黒い点もなくなっていました!

こちらは気づかないうちになくなっていたので、一つ目のようにるるちゃんがお顔をゴシゴシ洗っているときにとれたのか?

謎ですが、これで一安心です。

このところは全く目やにが出ていなかったのに、ここ最近目やにがついている日もでてきました。

花粉とか埃、黄砂とかの影響なのでしょうか?

引き続き様子を見たいと思います。

お次は、るるちゃんのトイレ事情について。

腎臓病予防のために、獣医さんから提案いただいたうちの「ウェットフードの割合を増やす」を試してみたところ、うんちの回数が減ってしまったるるちゃん。

うんちの回数を減らしたくないと考え、ウェットフード案をやめ、もう一つアドバイスいただいた「タンパク質割合の少ないカリカリに変更する」を約一週間試してみました。

その結果…見事にうんちの回数が元に戻りました!

  • 以前の回数:
    一週間に約5-6回(3日連続うんち、4日目なし…の繰り返し)
  • ウェットに切り替え時の回数:
    一週間に約3-4回(1日おき)
  • カリカリに切り替え時の回数:
    切り替え前の回数と同じく一週間に約5-6回

おしっこの回数も変動がなく、腎臓への負担を軽減できるため、今後もタンパク質割合の低いカリカリを続けたいと考えています。

ちなみに、獣医さんの指導のもと、3.4kgで肥満気味のるるちゃんが1日に必要な総カロリーは約150kcalを目安としています。

1日4回のご飯の内訳は、切り替え後で以下のとおり。

※ダイエット中につき、空腹による胃液の吐き戻し予防のため、1日の回数を多くしています。

  • 朝:50kcal(ロイカナインドア)
  • 昼:25kcal(ロイカナニュータードケア)
  • 夕:50kcal(ニュートロorモンプチのウェット1袋)
  • 夜:25kcal(ロイカナニュータードケア)

朝と夜のカリカリには、ぬるま湯をプラスして給水量を確保しています。(お昼はオートフィーダー)

これまでのニュータードケアと新しいインドアを混ぜてあげられれば良いのですが、
インドアはカロリーが高いので、あげられるグラム数は少なくなってしまうのです。

そうなると、またうんちの回数が減ってしまうのでは?という懸念があったり…。

ひとまずは、現在の朝のみインドアをあげて、体重に変化がないかを注視しようと思います。

以上、最近のるるちゃんの健康状態についてのシェアでした!

飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.