短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

初めてのおから蒸しパン作りと、愛猫とのお昼寝。

飼い主の足にぴったりくっつくるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日から三連休ですね♪飼い主のじゃんです。

みなさまはどんな休日を過ごされていますか?

今日のじゃん地方は涼しいけれどお天気が良く、過ごしやすい一日となりました。

良いお天気だというのに、結局わたしは家でゴロゴロして過ごしてしまいましたw

(なんだかわたし休日になるといつも「ゴロゴロしてました」ってブログで書いてるような…)

おからで蒸しパン作りに挑戦!

おからで作る蒸しパン1

ただゴロゴロしていただけではありませんよ。

いつもは和食の朝食ですが、今日はおから蒸しパンにチャレンジしてみました。

というのも、来週は歯列矯正のための最後の抜歯があったり、これから毎月ワイヤーの調整があったりで、あまり噛まなくても食べられるもののレパートリーを増やしたいので、以前から気になっていた蒸しパン作りをすることに。

わたしのお腹はあまり小麦グルテンが得意ではないので、小麦粉の代わりにおからを代用。

美味しく作れるかしら?

今回はピュアココアを使ってココア味のおから蒸しパンを作りました。

完成した蒸しパンはこちら

おからで作る蒸しパン2

おから、ベーキングパウダー、ピュアココア、卵、オリゴ糖を混ぜて電子レンジでチン。

簡単にできちゃいました!

ちなみに、今回はHARIOの耐熱ガラス容器で作っています。

お味の方はどうでしょう?

さっそく食べてみます♪

本日の朝食は、おから蒸しパンのプレート

おからで作る蒸しパン3

食べやすいサイズに切り分けて。

ちゃんとふわふわして蒸しパンになっていました。

が、結構パサパサで、飲み物がないと辛い(汗)

あと、確かに柔らかくはありますが、噛む回数が少なくていいかというとそうでもないような。

蒸しパンが抜歯した後の口内の血を吸ってしまいそうなので、抜歯後は厳しいかな…。

るるマグに入れたコーヒーをお供に

蒸しパンとるるマグカップのコーヒー

マグカップのるるちゃんが蒸しパン見て舌ぺろっとしているみたい♪

普段の朝食時は緑茶を飲んでいますが、おから蒸しパンとあまり合わなかったのでコーヒーを入れました。

蒸しパンの味は美味しかったですが、噛まなくて良い食べ物としては微妙かな。

あと、食べてからなんだか胃の調子が…。

調べてみたところ、ベーキングパウダーで胃酸の分泌が促されて胃が痛くなる人もいるんだとか。

ということでお腹の調子が悪く、家でごろごろ過ごす日となってしまいました><

今度作るときにはベーキングパウダーなしのレシピにしてみよう。

一日中ベッドにいる飼い主の足元には

飼い主の足にぴったりくっつくるるちゃん

るるちゃんがぴったりと♪

ご飯の時間以外はるるちゃんもずっとベッドで過ごしていました。

今日も気温は低めで涼しかったから、一緒に暖をとりたかったのかな?

それとも、体調不良の飼い主を心配して寄り添ってくれている?

どちらにしても、るるちゃんとずっと一緒に過ごせて幸せです♪

飼い主にぴったり寄り添う、休日の短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.