るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

突然ですが、わがやに新入り猫さんやってきました!

新入り猫さんの様子を覗くるるちゃん2

みなさまこんばんは。
突然ですが、わがやに新入り猫さんがやってきました!飼い主のじゃんです。

今日がお迎え日で、それはそれは長い一日となりました。

というのも、るるちゃんと新入りちゃんのフォローをしなければ、ということもありますが、飼い主自身が昼食に食べたグラタンでお腹を痛くしてしまいまして(汗)

にゃんずのフォローしてあげたいけれど、お腹痛くて動けない…!

新しい環境に戸惑う新入り猫ちゃん、新入り猫ちゃんの登場に戸惑うるるちゃん、それとは関係なくお腹を痛くする飼い主w

もう大変な一日でした。

新入り猫さんに興味津々のるるちゃん。

新入り猫さんの様子を覗くるるちゃん1

新しい猫さんは、二週間ほど前に譲渡会で出会った保護猫さん。

本日からトライアルがスタートです。

ちなみに、最初は先住猫さんと新入り猫さんは別々の部屋からスタートするのが良いという意見もありますが、新入り猫さんの保護主さんからのアドバイスにより、新入り猫さんのケージはるるちゃんも出入りするリビングに置くことにしました。

もしもあまりに険悪であれば、一度距離を置くために別部屋に新入り猫さんのケージを置くなどして対策をとりましょうとのこと。

るるちゃんめっちゃ気になってる。

新入り猫さんの様子を覗くるるちゃん2

るるちゃん、子猫時代にわがやにきてからずっと他の猫さんに会ったことがないものね。

そして、覚悟はしていましたがやはり威嚇はしちゃいました。

るるちゃんの初めての

シャー!

聞いちゃいました。

これまで一度も聞いたことなかったのに、ちゃんとシャーのやり方知ってるんだね!となぜかちょっと嬉しくなったりw

新入りちゃん登場でも、るるちゃんはいつもどおりの食欲!

元気にご飯を食べるるるちゃん

新入り猫さんがきたとき、先住猫さんのストレスがハンパないと聞いたことがあり、

ご飯食べなかったらどうしよう

おトイレしなかったらどうしよう

と心配していましたが、元気にご飯食べて元気におしっこ&うんちしてくれました♪

ちょっといつもと違う様子、戸惑いも見られますが、基本的には逆毛立てずにしっぽも上がってご機嫌そうなので、ひとまず初日としては良いかなと。

ただ、新入り猫ちゃんはご飯は食べてくれましたが、わがやにきてからまだおトイレはしておらず、その点がやや心配。

初日は、緊張からご飯を食べなかったりおトイレを我慢したりしてしまう子もいるそうなので、明日以降の様子も見たいと思います。

また、今後も新入り猫さんとの様子をブログでシェアしたいと思いますが、まだトライアル中のため、正式譲渡になるまでは新入りちゃんの情報は控えめでいきたいと思いますので、ご理解いただければと思います。

お兄ちゃんになる?短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.