るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

新入りもなちゃんがわがやにきて2ヶ月が経ちました。

カメラ目線のるるもな

みなさまこんばんは。
新入りもなちゃんと暮らし始めてちょうど2ヶ月のわがやです。

もっと前からもなちゃんがいたような感覚がするくらい、すっかりわがやに溶け込んでいるもなちゃん。

本日は、そんな新入りもなちゃんと先住猫のるるちゃんとの最近の関係性についてシェアしたいと思います。

暮らし始めて2ヶ月経った先住猫との関係性は。

カメラ目線のるるもな

もなちゃん自身は、特にるるちゃんのことを嫌ったりしている様子はなく、むしろ積極的に自分からるるちゃんの近くに行ったり、るるちゃんが寝ているところに一緒に寝ようとくっついていったりします。

これまで他の保護猫さんや兄妹猫さんと暮らしていたから、さすがのコミュ力!

ですが、るるちゃんはもなちゃんが近くにくるとマウントをとろうと噛みついたり、寝ているところにもなちゃんが来ると嫌がって攻撃したりその場から逃げたりしてしまうというのが現状です(涙)

ずっと一人っ子だったるるちゃん。

飼い主にぴったりくっつくるるちゃん

もなちゃんとは逆に、るるちゃんはこれまで他の猫さんと接してきませんでしたから、どう接したらいいのかまだわからないところもあるんだろうなと。

お互いにやりすぎなければ険悪な様子にはならないのですが、『一定の距離を置きたいるるちゃん』と『近づきたいもなちゃん』でずれが生じて、小さい喧嘩が一日に数回見られる感じです。

なかなか時間がかかるんだなあ…

なんて思っていましたが、考えてみたらまだ出会って2ヶ月ですもんね。

人間だって初対面の人と2ヶ月で距離を詰めるのはなかなか大変なことです。

焦らず見守っていければと思います^^

今朝のるるもなは。

新しいキャットタワーとるるもな

ふたり一緒に新しいキャットタワーを使ってくれました!(感涙)

るるちゃんが低い方のカップでまったりしていたら、もなちゃんもやってきて天井近くのもうひとつのカップでお昼寝。

今日は取り合いの喧嘩にならなくてよかった(汗)

www.lulutaso.com

こんな感じでるるもな同士で少しずつ折り合いをつけていくんだろうな。

ということで、本日は新入りもなちゃんを迎え入れて2ヶ月経ったわがやのるるもな状況をシェアさせていただきました♪

©るるもな。All Rights Reserved.