るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

愛猫に勉強を教えてもらいながら、ねこ検定受験しました。

ねこ検定のテキストの上のもなちゃん

みなさまこんばんは。
ねこ検定上級受けてきました!飼い主のじゃんです。

受けてきたとは言っても、オンライン試験なので自宅にて受検しました。

その手応えのほどは…。

受検中にはこんなふうに。

パソコンの上のるるちゃん

お邪魔をされたり。

はたまたこんなふうに。

パソコンの上のもなちゃん

やっぱりお邪魔をされたりするのではと心配でしたが、受検中のふたりはすやすや大人しく寝ていてくれました。

なんていい子さんたちでしょう♪

でも、大事な復習タイムには。

ねこ検定のテキストの上のもなちゃん

テキストに寝っ転がってお邪魔猫さん登場。

ギリギリまで詰め込みたいタイプの飼い主、焦る(汗)

もなちゃんどいておくれー。

ん?というか…。

もなちゃんのお腹の毛色って。

もなちゃんのもふもふなお腹

お腹の上の方は黒多めで、下の方は明るめの毛色なんだね。

カラフルでかわいいお腹ー♪

こんなにじっくりともなちゃんの体を見たことがなかったので、今のうちにいっぱい観察しちゃおう。

ねこ検定のテキストにも、愛猫をよく観察しましょうって書いてあったしw

ついでに肉球もチェック!

もなちゃんの肉球

おおー!もなちゃんの肉球はピンクと黒なんだね。

茶白のるるちゃんはピュアピュアなピンクだけれど、サビ猫もなちゃんは肉球もカラフル♪

そういえば、ねこ検定のテキストにも、サビ猫さんの肉球の色についての記述があったな。

もなちゃん、勉強のお邪魔をしているようで、実はこうして飼い主に勉強を教えてくれていたのですね?

もなちゃんありがとう^^

受検が終わり、手応えのほどは。

もなちゃんに勉強を教えてもらいながら、直前まで復習をして臨んだねこ検定上級でしたが、飼い主の勉強不足によってボロボロの結果に(涙)

テスト範囲を正しく理解できておらず、

上級:「新版 ねこ検定公式ガイド BOOK 中級・上級編」から 60%、公認参考書「増補改訂版ねこの法律とお金」から 30%、テキスト外(時事問題など)から 10%出題

だったそうなのですが、60%出題されたねこ検定公式ガイドBook中級上級編しか勉強していなかったのです;;

なんというドジっ子…。

まあダメだったらまた来年!

るるちゃんともなちゃんに先生をしてもらいながら、また勉強していきたいと思います。

同じく今日のねこ検定を受検されたみなさま、お疲れ様でした^^

最後に、ご報告。

キャットタワーの上のるるもな

新しいブログのアイコン

これまで『短足マンチカン、るるである。』というブログ名でるるちゃんとの日常を書いてきていましたが、もなちゃんが新たに家族に加わりましたので、ふたりの名前を入れてブログ名を『るるもな。』に変更しました。

これからもブログ『るるもな。』と、るるもなのふたりをよろしくお願いいたします!

ねこ検定を受験したら満点間違いなしな、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.