短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【2022年】ブログ投稿記事総集編(前半:1月〜6月)

カーペットの上でまったりするるるちゃん

みなさまこんばんは。
急いで大掃除中の、飼い主のじゃんです。

みなさまはもう大掃除終わりましたか?

わがやでは、るるちゃんにキレイなトイレで新年を迎えてもらおうと、月末のトイレ掃除も今日行いました。

明日までになんとか大掃除を終わらせないと…!

さて、本日は毎年恒例の、今年一年のブログ記事の振り返りをしたいと思います。

まずは前半の1月から6月までのブログから、特徴的だった出来事を中心にまとめていきます。

明日は後半の7月から12月のまとめ記事を投稿予定ですので、そちらもお楽しみに♪

1月:体調不良でひきこもり中の飼い主をお見舞い

飼い主をお見舞いしてくれたるるちゃん

微熱と倦怠感などの体調不良から、新型コロナウィルスの感染を疑い、寝室に自主隔離していた飼い主のところへ何度もお見舞いにきてくれたるるちゃん。

(お顔におやつのヨーグルトをつけたままw)

心配してくれていたのかな?

なんて優しい子…。

窓の外を眺めるるるちゃん

というより、いつも出入りできていた部屋がいきなり出入り禁止になってしまったので、気になってニャルソックしに来ただけ疑惑もありますがw

それでも愛猫が近くにきてくれるのは嬉しいですよね♪

その後、体調もよくなって健康のありがたみを実感した飼い主でした。

www.lulutaso.com

www.lulutaso.com

2月:るるマグの完成&モニタ噛まれてボヤ騒動

るるマグ

Tシャツから始まり、すっかりるるちゃんグッズを作ることにハマってしまったわたしは、2月にはるるちゃんのお写真を使ったマグカップを作りました。

愛猫のオリジナルグッズを作るには、カメラのキタムラさんのプリントサービスがおすすめ♪

www.kitamura-print.com

これまでTシャツ、マグカップ、エコバッグを作ってきました。

世界にひとつだけの愛猫グッズです^^

るるマグにお顔を突っ込むるるちゃん

なぜかるるちゃんは自分のお顔がプリントされたこのマグカップが好きなようで、テーブルに置いているとマグカップにお顔を突っ込んできますw

www.lulutaso.com

また、2月にはるるちゃんがモニタを噛んだことによるボヤ騒動もありました(汗)

るるちゃんに噛まれたモニタの角

ゲーム中の夫に構ってほしかったるるちゃんは、モニタを噛んで穴をあけてしまいました。

その後、コンセントを差したままだったモニタから小火が!

まさかモニタから火が出るとは思っていなかったので、るるちゃんの留守中にもモニタを保護しておかねばと考えさせられる出来事でした。

(今はプラダンで作成したモニタカバーをつけて対策しています)

みなさまも、噛み癖のある愛猫さんのいるお宅ではお気をつけくださいね。

www.lulutaso.com

3月:ペット保険のアニコムさんのウクライナ募金&ねこ検定の受験

床に転がるるるちゃん

ペット保険のアニコムさんの『ウクライナのペット救援募金』に寄付をした3月。

世界中の猫さんが幸せな猫生を送ることができるよう祈り、ささやかですが寄付をさせていただきました。

www.lulutaso.com

また、3月には、新型コロナウイルス予防のために約2年間受験を見送っていた『ねこ検定』をついに受験しました。

結果は、初級、中級ともに合格!

2年前に購入したテキストの内容は古かったようで、テキストにない問題が出て半泣きでしたが、なんとか合格できてよかった。

椅子の下から見守るるるちゃん

オンラインで受験をしましたが、るるちゃんもお邪魔をせずに大人しく見守っていてくれました♪

猫のことならるるちゃんが一番詳しいでしょうから、来年の上級受験時には、るるちゃんに答え教えてもらいたいなw

www.lulutaso.com

4月:愛猫の肉球でお花見気分&はじめてのコアワクチン抗体価検査

るるちゃんのピンクの肉球

春になり、外では桜、お部屋の中では愛猫のピンクの肉球でお花見気分を楽しみました♪

毎年春といえば、るるちゃんのコアワクチン接種の季節。

ひょんなことから抗体価検査について知り、獣医さんに相談をしたところ、『十分に抗体がある場合はその年のワクチン接種を見送ってOK』とのことで、初めて抗体価検査をしてみました。

結果、十分抗体があることが確認できたので、今年はワクチン接種を見送りました。

抗体価検査の結果

WSAVA(世界小動物獣医師会)のワクチネーションガイドラインによると、感染のリスクが低い環境にいる成猫の場合は3年以上の間隔での再接種を推奨しているとのことで、来年もまずは抗体価検査をしてみてからワクチン接種するかどうかを検討したいと考えています。

www.lulutaso.com

5月:GWは恒例のお風呂Day

お風呂中のるるちゃん

わがやでは毎年ゴールデンウィークにるるちゃんをシャワーすると決めています。

パニックになって暴れたり飼い主さんが流血騒ぎになったりすることもあるようですが、幸いるるちゃんは怖いと大人しくなってしまうタイプでして、今年も大人しくシャワーさせてくれました。

それでもシャワーやドライヤーには怖がってこそこそと逃げるので、やはりお風呂に入れるのは大変(汗)

今年もがんばった…!

www.lulutaso.com

6月:飼い主のヘルニア再発&はじめてのおうち焼肉

正座で愛猫のおトイレ掃除

数年前に発症した椎間板ヘルニアが再発し、腰が辛い飼い主は正座でるるちゃんのおトイレ掃除。

正座で猫砂をスコップで集めたり、袋に入れたり、なんだか茶道でもしている気分ですw

www.lulutaso.com

6月には夫の誕生日があり、るるちゃんを迎えて初めてのおうち焼肉をしてみました。

これまではテーブルの上においたガスコンロにるるちゃんが興味を持って近づいたりしたら危険だなと思って、おうち焼肉を控えていたのですが、るるちゃんはキャットタワーから眺めているだけでした。

焼肉の音にびっくりするるるちゃん

ガスコンロでお肉がじゅーじゅー焼ける音にるるちゃんドキドキ…。

るるちゃんはちょっと怖いかもしれませんが、安全におうち焼肉が楽しめてよかった。

この頃から少しずつテーブルの上にガスコンロを乗せてお鍋を温めたりチーズフォンデュしたり、飼い主のご飯タイムにも広がりがでました♪

www.lulutaso.com

 

以上、今年前半のブログを振り返った総集編をお送りしました。

こうしてみると、毎日同じように見えて意外といろんな出来事(や、ちょっとした事件もw)が起きているんだなあと思いました。

明日は後半の総集編を投稿したいと思いますので、お楽しみに♪

最後は、クリーニングから戻ってきたキレイになったカーペットの上でくつろぐるるちゃんでお別れです。

カーペットの上でのびるるるちゃん

カーペット敷きたいんだけどな…

めっちゃくつろいでるな…

カーペットの上で爪とぎをするるるちゃん

自分のものだとばかりに元気に爪とぎ!

畳まれた新しいカーペットが新しいアジトになった、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.