るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

愛猫と過ごす、新型コロナウイルス療養記録。

ベッドに集まるるるもな

みなさまこんばんは。
ひさびさに早朝ジョギングしました♪飼い主のじゃんです。

新型コロナの症状が現れてから、今日で7日目。

早朝であれば迷惑がかからないだろうと思い、今日から日課の早朝ジョギング再開です。

約一週間経って外に出てみたら、すっかりセミの声が聞こえなくなり、草むらからは小さな虫たちの鳴き声が。

もう9月ですもんね。きっと秋もすぐそこです。

さて、本日はわたしが新型コロナウイルスに感染してからの症状の変化、るるもなの様子などをまとめてシェアしたいと思います。

最初は寝室で付き添ってくれていたるるもなですが、今は全然寝室に来てくれなくなったんですよ(涙)

8/29(火)、抗原検査で新型コロナ陽性反応が出る。

ベッドに集まるるるもな
飼い主にくっつくるるちゃん

左:病院から帰宅後、隔離部屋の寝室に集まり始めるるるもな

右:ベッドで休む飼い主に添い寝するるるちゃん

症状:

  • 鼻水(右だけ。サラサラの鼻水)
  • 頭痛
  • 喉の痛み
  • 全身のだるさ
  • 寒気
  • 高熱(38度後半)

食べたもの:

  • 朝:プロテイン
  • 昼:経口補水液のゼリー、INゼリー、チョコ
  • 夜:経口補水液のゼリー、INゼリー、チョコ

メモ:

  • 抗原検査で新型コロナ陽性反応あり
  • ゾコーバ錠、カロナール、漢方が処方
  • 感染症患者は院内に入ってはならぬとのことで、外で待つ間、自分の熱とギラギラ太陽でめっちゃつらかった…
  • 調剤薬局では、お薬の他に経口補水液のゼリーも購入(結局コンビニに寄ったけれど、どこかに出かける元気はないと思うので調剤薬局で買えるものを買っておけるといいかも)
  • コンビニでは、ゼリー飲料、チョコレート、のど飴を購入

8/30(水)、体温が下がりはじめる。

おトイレタイムのるるちゃん
寝室のケージでくつろぎタイム
寝室のケージでくつろぎタイムのるるちゃん
寝室のケージでくつろぎタイムのもなちゃん

左上:わざわざ寝室にきておトイレするるるちゃん

右上&下:寝室のケージでくつろぎタイムのるるもな

症状:

  • 鼻水(右だけ。サラサラの鼻水)
  • 頭痛
  • 喉の痛み
  • 全身のだるさ
  • 微熱(37度後半)

食べたもの:

  • 朝:経口補水液のゼリー、INゼリー、チョコ
  • 昼:経口補水液のゼリー、INゼリー、チョコ
  • 夜:納豆ご飯、茶碗蒸し、作り置きの副菜(しいたけの甘辛煮、蒸しさつまいも)

メモ:

  • 体にウイルス退治に専念してもらうために消化に負担がないものを食べていたが、熱が落ち着いてきたので少し固形のご飯を食べ始める
  • 夜、喉の痛みが強くなる

8/31(金)、喉の痛みが尋常じゃない。

ケージでくつろぐるるちゃん2
ケージでくつろぐもなちゃん2
療養飯が気になるるるちゃん
療養飯

上:この日も寝室がお気に入り

下:ベッドの上で食べるご飯が気になるるるちゃんと、療養飯

症状:

  • 喉の痛み(やばい)
  • 声がウイスパーボイスに
  • 鼻詰まり(かむと黄色い鼻水)
  • 微熱(37度前半)

食べたもの:

  • 朝:冬瓜スープ、豆乳ヨーグルト、副菜(ツナアボカド&かぼちゃペースト)、INゼリー
  • 昼:冬瓜スープ、パインペースト、副菜、おかゆ
  • 夜:冬瓜スープの雑炊、副菜

メモ:

  • つばを飲み込むのすら焼けるような喉の痛み(涙)
  • 歯列矯正で培った、噛まずに食べられる料理レパートリーが役立つ
  • 食事前にはのど飴を食べて喉の痛みを和らげてから
  • チョコ、ソイプロテイン(ココア味)はめっちゃ喉が痛む(カフェインの刺激?)

9/1(土)・9/2(日)、喉の痛みもよくなってきた。

症状:

  • 喉の痛み(9/1午前くらいまで)
  • ウイスパーボイス続く
  • 痰が出始める
  • 平熱(36度台)

食べたもの:

  • 刺激少なめ、あまり噛まなくていいもの(麺類、そぼろ系など)

メモ:

  • ウイスパーボイス以外は元通り!
  • 日課のジョギング、筋トレ、ストレッチも再開
  • るるもなが寝室に来なくなった(涙)

以上、わたしのコロナ療養記録でした。

るるもなについては、熱があるときはしょっちゅう寝室にきて一緒に寝たりしてくれていたのですが、熱がなくなってからまったく来なくなりましたw

「熱なくなったしもうだいじょうぶ!」って思ったのかな?

猫さん、不思議ですね。

発症してから10日頃までは周りに感染させてしまう危険があるそうですので、まだ隔離期間は続きますが、なんとかいつもと同じような生活が再開できるようになってきました♪

もうるるもなは寝室にきてくれなくなったので、早く治してリビングのるるもなに会いに行きたいと思いますw

弱っているときには寄り添ってくれる、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.