るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

飲み込んだ羽っぽいもの、出ました!

テーブルの上でのびるもなちゃん

みなさまこんばんは。
秋の花粉症がつらくなってきました><飼い主のじゃんです。

わたしは秋がシーズンのブタクサのアレルギーがあり、今日は喉痛、頭痛、鼻水、くしゃみのフルコンボ。

風邪と症状が似ているので、この時期はいつもどおりの花粉症なのか、実は風邪をひいているのか見分けが難しいです。。

さて、今日は、昨日のもなちゃんのおもちゃの羽を飲み込んでしまった件の続報になります。

www.lulutaso.com

今朝のもなちゃんの寝床。

足に挟まるもなちゃん

今朝は夫の足にすっぽり挟まって寝ていました♪

「夜、もなちゃんに何かあれば起こして」と夜型人間の夫によろしく頼んで先に眠りにつきましたが、起こされることもなく、特に何も連絡もきていないので、夜に体調が悪くなったりもしなかった様子。

夜に容体が急変したりしなくてよかった…。

お楽しみの朝ごはんタイムは。

朝ごはんタイム

もなちゃん、食欲もあっていつもどおりの様子。

ちなみに、もなちゃんのうんちがゆるいことを健診のときに獣医さんに相談したところ、消化によいカリカリのサンプルをいただいたので、今日はもなちゃんにヒルズの腸内バイオームをあげました。

食いつきも問題なさそうだし、今のカリカリから変更しようかな?

食後はお昼寝タイム。

ふたりでお昼寝中

朝食後、すぐにふたりで見えなくなったなと思ったら、寝室のもなちゃんのケージでふたりとも休んでいました。

喧嘩もするけれど、寝るときは近くなんです^^

リラックスした様子のもなちゃん。

ハンモックで眠るもなちゃん

ゆっくり休んで元気なうんち出してね。

おもちゃの羽がするりと出てきますように…。

るるちゃんはもなちゃんの付き添い?

ケージの上で転がるるるちゃん

るるちゃん、もなちゃんのことを近くで見守ってくれているのかな?

お昼、待望のうんち出ました!

テーブルの上でのびるもなちゃん

がんばったぞもなちゃん!

うんちの中に飲み込んでしまったと思われる羽がないか探したところ、赤い繊維っぽいものを複数発見。

これが羽かな?

だいたい全長が3-4cmくらいの羽なのですが、バラバラにして飲み込んだのか、お腹の中でバラバラに分解されたのか謎ですが、これならだいじょうぶそうという状態でした。

ひとまずはうんちが出て一安心ですが、ねんのため明日もうんちの状態や元気具合を確認したいと思います。

るるちゃんの去勢手術のときくらい心配で不安だったな…。

www.lulutaso.com

もなちゃんの避妊手術は保護主さんの方で済ませていたので、もなちゃんの健康状態でここまで心配したのは初かも。

と思ったけれど、そういえば生の豚肉が入っていたトレーを舐めてしまった事件とかもあったな。

www.lulutaso.com

おてんばもなちゃんですから、もなちゃんが楽しく元気に過ごせるようにわたしたちが気をつけないとですね。

あらためて反省です。

ひとまずはうんちが出て一安心の、もなちゃんなのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.