るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

さつまいもご飯と、季節外れの開花とハダニ(涙)

バジルのお花ともなちゃん1

みなさまこんばんは。
マリオの新作ざんまいの、飼い主のじゃんです♪

マリオならではのいつもどおりの感じと、いつもどおりなのに飽きずに楽しめるコースやシナリオで癒されながら楽しんでいます。

そんなわたしののんびりな週末の様子をシェアです^^

今年初のさつまいもご飯。

さつまいもご飯

玄米で作ったら、ちょっとパサパサ感が…。

さつまいもはほくほくで美味しかったのですが、炊き込みご飯系は白米や餅米で作ったほうがいいのかしら。

またひとついい勉強になりました。

ちなみに今日の定食はこんな感じ。

さつまいもご飯定食

メインに作ったスズキと茄子の煮浸しが想像以上に美味しかったです。

焼いた茄子と、塩と酒につけておいたスズキを片栗粉につけて焼いたものをめんつゆで浸すだけ。

衣がさくっとスズキの身がふわっと。茄子はめんつゆが染みてじゅわっと。

今日も美味しくご飯をいただけて幸せ♪

バジルの花が咲いた!

バジルのお花ともなちゃん1

小さい白いお花がちらほらと。

来年植えるために花を咲かせて種をとろうとしていたら、ちゃんとお花が咲いてくれました。

もし今年バジルが枯れてしまっても、種が無事できれば来年も楽しむことができるでしょう。

スーパーで買った茎からすくすく成長してくれたバジル。

愛着がすごいです^^

バジルの葉に埃がついてる?

バジルのお花ともなちゃん2

るるもなの毛かな?

と思ってよく見てみたら、蜘蛛の糸のようなものが。

そして、よーくよくみてみると、葉っぱに黒い小さな物体が。

う、うごいてる…。

調べてみたところ、なんとハダニという植物につく虫がバジルについてしまったようです(涙)

ハダニは、動物には危害はないとのことでその点はるるもなにも安心ですが、でもあまりいい気はしないですよね。

どうしよう…。今必死に対策を考え中です。

一方るるちゃんは。

まったりモードのるるちゃん

飼い主のあたふたはお構いなしに、いつもどおりのまったりモードw

そうだね、慌てても仕方ないよね。

るるちゃんありがとう!

飼い主の心を落ち着けてくれる、いつもどおりのるるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.