るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃんを病院へ。

アンモニャイトのもなちゃん

みなさまこんばんは。
今日は朝からもなちゃんの病院に行ってきました。飼い主のじゃんです。

昨日一日中くしゃみを頻発していたもなちゃん。

ですが、今日になってみたら昨日ほどくしゃみをしていない。

たまたま昨日だけだったのかも?

でもそう思って油断して重症化したらいやだな…。

病院行って、なんでもなかったならそれはそれでいいよねということで、行ってきました。

結果、猫風邪とは診断されず。

キャットタワーのふたり

病院から帰ってきたら、もなちゃんはるるちゃんがいるキャットタワーにのぼっていき、るるちゃんは自分も病院に連れていかれると思っているのかちぢこまっていましたw

病院でみていただいたところ、目ヤニ、涙、鼻水、熱などはなく、元気・食欲があって今日のくしゃみがおさまっている具合からも猫風邪であるとの診断はありませんでした。

ただ、急に寒くなったこともあって体調を崩す猫さんもいるとのことで、風邪の初期症状やウイルス感染の可能性も考慮して内服薬と目薬を処方いただきました。

お薬は粉にしてご飯にふりかけて。

もなちゃんのご飯タイム

お。食べてくれた!

実はこの前にお昼ご飯のときに錠剤のままカリカリに混ぜてあげたらキレイにお薬だけ残されちゃったので、ダメかなーと思いましたが粉にしたら食べてくれました。

直接お口に入れる方法はもなちゃんは暴れまくって無理でした…。

あと、もなちゃん目薬もけっこう激しく嫌がるタイプ。

内服薬、目薬を一週間分いただきましたが、これがなかなか大変!

病院やお薬でお疲れ?

アンモニャイトのもなちゃん

もなちゃん珍しく夕ご飯のあとすぐに寝てしまいました。

いつもは夕ご飯のあとはおもちゃで一人遊びをはじめたりかまってほしくてうろうろしたりしているのに、今日は疲れたのでしょう。

ゆっくり休んで早く元気になってね、もなちゃん^^

るるちゃんもすやすやタイム。

お昼寝中のるるちゃん

もふもふしっぽを抱き枕に♪

るるちゃんのもふもふでもなちゃんをあたためておくれ。

もなちゃんのトライアル時、もなちゃんに今回同様くしゃみが見られ、るるちゃんも同時に体調不良を起こしてしまいましたので、るるちゃんの様子もしっかり見ていかないと。

多頭飼育の大変なところですね。

(万が一の感染を拡大させないよう、早めにもなちゃんを病院で診ていただいたというのもある)

今日からお薬スタートの、もなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.