るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2023年12月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

飼い主の座る場所を乗っ取るるるちゃん2

みなさまこんばんは。
新年早々風邪ひき気味の、飼い主のじゃんです。

2023年の振り返り記事を作っていて気づいたのですが、実は昨年も新年から体調を崩していたようで、体調管理の甘さを感じています><

残念ではありますが、ちょうど長期休暇中なのでゆっくり回復していければと思います^^

さて、今日はるるもなの12月の健康状態を振り返っていきます。

11月下旬から12月上旬までるるもなの猫風邪蔓延がありましたが、トイレ事情や体重に変化はあったのでしょうか?

5歳マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Excellent!】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

12月のるるちゃんのうんちの回数は、合計25回で、一日平均0.81回

いつもは一日平均0.6-0.7回台のるるちゃんですが、12月はなんと計測をはじめて初の0.8回台!

実は、12月にご飯のメニューを一部変えたことがうんちの回数に変化を起こしたようなのです。

今までは朝ごはんに、ロイカナの満腹感サポートのパウチとヒルズの腸内バイオームのカリカリを、今日はパウチ、明日はカリカリ…というふうに一日交代であげていたのを、毎日パウチ半分+カリカリであげるようにしました。

(同時に、もなちゃんの朝ごはんも同じメニューに)

満腹感サポートのパウチは低カロリーでありながら85gの大容量なため、毎日食べることでカサ増しになってうんちの回数が増えたのではと予想。

www.royalcanin.com

ちなみに、今のるるもなのご飯メニューはこちら。

るるちゃん(一日合計150kcal目安):

  • 朝:満腹感サポート+ヒルズ腸内バイオームカリカリ
  • 昼:ロイカナニュータードケアカリカリ
  • 夕:ヒルズ腸内バイオーム缶詰 or ヒルズ消化ケア缶詰
  • 夜:ロイカナニュータードケアカリカリ

もなちゃん(一日合計170kcal目安):

  • 朝、昼、夕:るるちゃんと同じ
  • 夜:ヒルズ腸内バイオームカリカリ

カリカリについては、今あるニュータードケアがなくなったら、お腹の弱いもなちゃんに合わせてヒルズの腸内バイオームに統一しようかなと考えています。

www.hills.co.jp

これまでのるるちゃんのうんちは、回数が少なく水分が少なめで便秘っぽい印象だったので、回数が増えた今の方が良さそうな気がしており、朝の満腹感サポートはしばらく続けたいと考えています。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

12月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計114回で、一日平均3.68回

ここ最近は一日平均3.5回未満が多かったのですが、12月はうんちと一緒におしっこの回数も増加傾向。

ここでも朝ごはんのパウチ効果が出ているのかも?

ちなみに、カリカリより水分量が多いパウチですが、さらにぬるま湯を加えて飲水量アップを狙っています。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

12月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

毎週ブラッシングして、12月は毛玉を吐かずに過ごすことができました♪

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

11月は奇跡の3.5kgを計測しましたが、また元に戻っています。

まあこれ以上増えなければOKということで!

1歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

12月のもなちゃんのうんちの回数は、合計32回で、一日平均1.03回

12月も一日一回以上のペースでうんちできていていい感じ!

さらに、11月からヒルズの腸内バイオームのカリカリ&缶詰、消化ケアの缶詰をあげるようになってから、これまでゆるめだったうんちの状態もいい硬さになってきました♪

ヒルズの商品名に「シチュー」が入っている缶詰、素材がゴロゴロ入っていてわたしが見ても美味しそうなご飯です^^

【やや気になる】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

12月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計53回で、一日平均1.71回

10,11月には一日平均2回台だったのが、12月は1回台に落ちてしまいました。

もなちゃんがおしっこしているのをわたしたちが気づけていない可能性もありますが、寒くなってから明らかにもなちゃんがお水を飲むところが見られなくなりました。

ご飯にぬるま湯を足したりして対策をしているものの、やや気になるところです。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

12月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

るるちゃんと同じくもなちゃんも毛玉の吐き出しなしでいい感じです!

それにしても、もなちゃん本当に全然吐かないタイプなんだな。

同じ短毛種ですが、るるちゃんの毛はふわっふわしていて、もなちゃんはさらっとまさに短毛という感じなので、やはり毛質とかも関係しているのかしら。

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.1kg

もなちゃんの増量キャンペーンが成功し、3kg前半をキープできていていい感じ♪

ということで、12月はるるちゃんは全体的にGood!

もなちゃんはおしっこの回数が少ないのがやや気になる。

という一ヶ月となりました。

もなちゃんのおしっこについては、あごの傷を診てもらいに病院にいったときに少し相談していて、獣医さんからは『もし気になるようであれば、おしっこの内容を確認してもいいかもしれないですね』とのことで、採尿キット的なものをいただきました。

今のところは様子見で問題ないかなとは思っていますが、もしかしたら採尿検査をするかもです。

 

最後は、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、12月のるるもなのベストショットでお別れです。

飼い主の座る場所を乗っ取るるるちゃん1

さっきまで飼い主が座っていた場所を占領するるるちゃんと、

飼い主の座る場所を乗っ取るるるちゃん2

(下からひょっこり狙う黒い猫さんが…)

飼い主の座る場所を乗っ取るもなちゃん

そして、るるちゃんがいなくなった隙に占領するもなちゃん!

1月もるるもなをよろしくお願いいたします^^

©るるもな。All Rights Reserved.