るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2023年11月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

お目目まんまるもなちゃん

みなさまこんばんは。
週末をいかがお過ごしですか?飼い主のじゃんです。

わたしは今日はるるもなのおトイレ掃除をしました。

新しい砂になってスッキリいい気持ち♪

るるもなにとっても、キレイなおトイレで気持ちよく用を足してもらえればと思います。

さて、本日は月初恒例の11月のるるもなの健康状態を振り返っていきたいと思います。

11月にはふたりとも猫風邪の症状で不調な期間がありましたが、おトイレ事情や体重はどうだったのでしょうか?

5歳マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

11月のるるちゃんのうんちの回数は、合計22回で、一日平均0.73回

理想としては一日一回できるといいのですが、それでも計測を始めた頃から減ってはいませんし、これがるるちゃんのペースなのでしょう。

引き続き、減ることがないかを注視していきます。

【やや気になる】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

11月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計90回で、一日平均3.00回

3回台なのは引き続きですが、若干減少トレンドなのが気になります。

以前は、早朝、朝、お昼、夕方、というペースで4回するのが多かったのですが、最近は早朝のおしっこが見られなくなった気がしています。

もしかして、最近わたしが寝坊しているせい?(るるちゃんもわたしが起きるまで一緒に寝てる)

飼い主のわたしの生活習慣も見直す必要があるかもですね…。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

11月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

毎週欠かさずブラッシングできていたからか、11月は毛玉の吐き出しもありませんでした♪

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.5kg

んん?9月10月で3.7kgだったのに、いきなり0.2kgも減量?

にわかには信じられませんが、先日猫風邪の症状で病院で計測したときも3.58kgで3.5kg台でした。

体重計や測り方の問題で毎月の体重にブレが出ているのかも?

病院で計測したのは正しいと思うので、おそらく3.5kg-3.6kgの間くらいなのでしょう。

ひとまず増量はしていないようで一安心。

1歳のサビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

11月のもなちゃんのうんちの回数は、合計30回で、一日平均1.00回

いつもどおり、一日一回できていていい感じ!

猫風邪気味だったときに、いつも夕ご飯にあげているニュートロのデイリーディッシュをヒルズの消化ケアの缶詰にしたら、いつも緩めなうんちがちょうどいい硬さになってきました。

もなちゃんには消化ケアのご飯があっているのかもな。

今あるご飯たちを徐々に消化ケア一本にしていこうとしています。

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

11月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計62回で、一日平均2.07回

るるちゃんより少ないもなちゃんのおしっこの回数ですが、いつもどおりなのでいい感じ!

ただ、ここのところあまりお水を飲んでいるところを見なくなってきたので、寒くなってきてお水飲むのが嫌になってきたのかなあと思ったり。

カリカリにぬるま湯を入れたり、飲水量を増やす工夫をしたいと思います。

www.lulutaso.com

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

11月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

8ヶ月連続0回、すごい!

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.2kg

10月の計測時と変わらずでした。

フォルム的には今がちょうどいい感じなので、これ以上増減がないよう維持したいなと考えています。

 

ということで、11月は特に数値上は問題ないですが、るるちゃんのおしっこの回数を経年で見たときの減少トレンドやもなちゃんの飲水量の減少が気になる月となりました。

どちらもお水をよく摂る工夫をすることで改善されると思われますので、寒い季節になってきましたしより一層努力したいと思います。

 

最後は、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、11月のるるもなのベストショットでお別れです。

冬毛もふもふるるちゃん

冬毛がもっふもふなるるちゃんと、

お目目まんまるもなちゃん

お目目まんまる、もなちゃんなのでした♪

12月もよろしくお願いします!

©るるもな。All Rights Reserved.