るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2023年10月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

あざらしみたいなるるちゃん

みなさまこんばんは。
明日から三連休ですね!飼い主のじゃんです。

連休だということに昨日まで気づかず、のんびりお仕事していたら一日足りなくて焦っちゃいました(汗)

今日は、昨日投稿したかったのに時間がなくてできなかった、10月のるるもなのヘルスチェックをしたいと思います。

5歳マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

10月のるるちゃんのうんちの回数は、合計22回で、一日平均0.71回

平均回数は9月と同じくらいで減っておらずいい感じ。

るるちゃんのうんちのペースとして、2日続けて出て3日目は出なくて、ということが多いのですが、今月は3日続けて出るときもありました。

もなちゃんにあわせて腸内環境を整えるご飯をあげているから、その効果かな?

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

10月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計95回で、一日平均3.06回

9月には一日平均2回台になりましたが、また3回台に戻りました。

とはいえ、若干下がり傾向にも見えますので、腎臓病予防のためにも引き続き水分補給がんばります!

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

10月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

毎週ブラッシングもして毛玉もはかず、いい感じ♪

【やや気になる】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.7kg

目指す3kg前半までなかなか道のりは遠い…。

冬毛でもふもふ感が増したからっていうことにしたいところですが、るるちゃんのもふもふはとってもソフトでかるーいですので(汗)

1歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

10月のもなちゃんのうんちの回数は、合計30回で、一日平均0.97回

あいかわらずほぼ一日一回のペースです。

回数は問題なしなのですが、一昨日るるちゃんのお誕生日でふたりにちゅーるタワーをあげたことが原因なのか、昨日のうんちがすごく緩くて。

人間でも脂っこいものや間食多く食べるとお腹の調子悪くなったりしますもんね。

主役のるるちゃんの分まで横取りするくらいむしゃむしゃ食べていたのでw、おやつの量には気を付けないとだなと思いました。

www.lulutaso.com

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

10月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計67回で、一日平均2.16回

一日平均3回台のるるちゃんと比べると少ないもなちゃんですが、わがやにきてからだいたいいつも一日平均2回台なので、もなちゃん的にはいい感じかなと思っています。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

10月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

10月はるるもなふたりとも嘔吐せずでいい感じです!

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.2kg

痩せすぎが心配で、獣医さんのアドバイスのもとご飯の量を増やしていたら、ちょっとずつ増量してきてくれました。

太りすぎないように、引き続き獣医さんと相談しながらもなちゃんにとって最適な体重を目指します^^

 

ということで、10月はるるちゃんは体重増加がピンチ!もなちゃんはうんちの緩い日がちょっとあったよ、という感じでした。

11月に入ってもおうちの中ではまだそこまで寒さは感じませんが、季節の変わり目ですのでるるもなの健康状態には引き続き気を付けていきたいと思います。

 

最後は、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、10月のるるもなのベストショットでお別れです。

あざらしみたいなるるちゃん

日向ぼっこ中のあざらしみたいなるるちゃんと。

凛々しいもなちゃん

キリッとした表情のもなちゃん♪

11月もよろしくお願いします!るるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.