るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2023年9月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

床に転がるるるちゃん

みなさまこんばんは。
ひさびさの投稿になってしまいました。飼い主のじゃんです。

ブログ投稿に使っているパソコンの調子がいまいちでして…(汗)

今日は夫のパソコンで書いているのですが、使い勝手が違うのでなかなか慣れず大変><

慣れるまでは投稿頻度少なめになってしまうかもしれませんが、なんとかやっていきたいと思っています!

さて、本日は月初恒例のるるもなの健康状態の振り返りをしたいと思います。

8月は気になるおトイレ事情がありましたが、健診ではふたりとも特別気になる数値はないとのことで、夏バテもせず元気に過ごすことができましたが、9月はどうだったのでしょうか?

www.lulutaso.com

4歳マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

9月のるるちゃんのうんちの回数は、合計22回で、1日平均0.73回

6月以来の0.7回台で、いい感じ!

実は、シルバーウィーク中は夫が実家に帰省していたのですが、その一週間ほどはさびしくないようにとわたしがるるもなとよく遊ぶようにしていたので、適度な運動ができていたのがよかったのかなあと思ったり。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

9月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計86回で、1日平均2.87回

いつもは3回台なのに、2回台で、うんちの回数とは逆におしっこの回数は減ってしまいました。

こちらもおそらく夫がいなかったことが関係しており、夫から帰ってきてから相談してみたところ、夫担当の22時の夜ご飯にはカリカリと一緒にかなり水を多めにあげていたとのことで、わたしのあげていたお水の量がいつもより少なかったことが要因かなと。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

9月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計1回。

一度だけ、毛玉を吐いちゃいました><

その日にブログにも書いたのですが、週末にブラッシングできていないと平日に毛玉を吐く率が高い気がしています。

www.lulutaso.com

吐いたあとはいつもどおりの様子でしたので、問題ないかなと。

【やや気になる】体重

るるちゃんの体重

今日測定したるるちゃんの体重は、3.7kg

8月から100g増量、、なんだか7月から100gずつ増量してきているような(汗)

健診では体重について指摘されなかったのですが、そういえば最近もなちゃんのご飯を多くあげていて、もなちゃんの方がご飯を食べ終わるのが遅いので、先に食べ終えたるるちゃんがもなちゃんのご飯を横取りしているところを何度か見たことが。

それぞれケージでちゃんと扉閉めてご飯あげよう。

1歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

9月のもなちゃんのうんちの回数は、合計29回で、1日平均0.97回

相変わらずもなちゃんのうんちの回数はいい感じ!

うんちがゆるめなことを相談して、獣医さんからサンプルでいただいたヒルズの腸内バイオームにご飯をかえてから、うんちの硬さもいい感じです♪

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

9月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計58回で、1日平均1.93回

おしっこの回数は、うんちの回数と逆にいつもどおり少なめ。

ですが、こちらも健診で獣医さんに相談したところ、血液検査上は問題ないとのことでしたので、引き続きお水の飲む量に気をつけながら見ていければと思います。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

9月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

もなちゃん、わがやにきて吐いたのはトライアルのとき一度だけです。

先日のおもちゃ誤飲事件の際に、病院で催吐処置をしていただいたときも吐かなかったし、もなちゃんは吐きづらい子なのかもですね。

www.lulutaso.com

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日測定したもなちゃんの体重は、3.1kg

もなちゃんも100g増量ですが、もなちゃんの場合は痩せすぎが気になるのでいい感じ!

ですが、るるちゃんのところで記載しましたとおり、るるちゃんにご飯を横取りされてるときもあるので、しっかり対策をとりたいと思います。

 

ということで、まとめると、るるちゃんは体重がやや気になる、もなちゃんは全体的にGoodな9月だったかなと。

10月からは、るるもなのご飯はケージで扉をしめて、ご飯の横取りがないようにしたいと思います。

最後は、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、9月のるるもなのベストショットでお別れです。

床に転がるるるちゃん

床に転がるるるちゃんと。

テレビ台の上でまったりなもなちゃん

テレビ台の上でまったりなもなちゃん♪

元気に秋を迎えられそうな、るるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.