るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2023年8月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

パイナップルとるるちゃん

みなさまこんばんは。
ただいまコロナ療養中の、飼い主のじゃんです。

まだ喉の痛みと咳が残っていますが、高熱は落ち着いたのでご飯を作ったり掃除をしたり徐々に日常を取り戻りつつあります。

体調を崩したときにはいつも感じることですが、今回も日常のありがたみを実感しているところです。

(喉痛すぎてご飯食べるのつらい…)

さてさて、本日から9月ということで、月初恒例の8月のるるもなの健康状態を振り返るヘルスチェックをしていきたいと思います。

8月はもなちゃんのおもちゃ誤飲事件があったものの、それ以外では健康面で特に気になることはなかったように感じていますが、実際数値上ではどうなっているのでしょうか?

4歳マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【やや気になる】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

8月のるるちゃんのうんちの回数は、合計18回で、一日平均0.58回

ここ数ヶ月は、一日平均が0.6〜0.7回台が多かったのですが、0.5回台になってしまいました><

人間基準だと、毎日一日一回出るのが理想な気がしちゃいますが、ひとまず先日は健診にも行きましたし、その結果を待ってみようと思います。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

8月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計107回で、一日平均3.45回

相変わらずおしっこの回数はいい感じ。

毎日カリカリ+お水をしっかりとってくれています♪

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

8月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

こちらもいい感じ♪

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

先月0.1kg減ったような気がしましたが、やはり元通りでしたw

でも大きく増えていないだけOKです!

最近、もなちゃん(消化ケア)とるるちゃん(去勢用)で違うカリカリをあげていると、ふたりでお互いのご飯を交換して食べてるところをちらほら見かけます。

もなちゃんのカリカリの方がカロリーが高いから、るるちゃん食べすぎたら太ってしまいそうだなとちょっと不安が…。

体重見つつ、あまりに自分のご飯食べないようであればふたりともそれぞれのケージに入れてのご飯タイムにするなど対策をとろうかなと考えています。

自分と違うご飯がお互いに気になるみたいです^^;

1歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

8月のもなちゃんのうんちの回数は、合計31回で、一日平均1.0回

相変わらず一日一回のうんち皆勤賞なもなちゃん!

先日の健診のときにうんちが緩いことが多いという相談をして、サンプルでいただいた消化ケアのカリカリを食べるようになってから、心なしかうんちが良い硬さになったような気がしています。

www.lulutaso.com

【やや気になる】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

8月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計59回で、一日平均1.90回

こちらも相変わらずの結果で、一日1-2回の頻度です。

もなちゃんのおしっこの回数が少ない件についても、先日の健診で相談済みで、健診の結果を見てお話することになっています。

(獣医さんに聞きたいことがたくさん!)

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

8月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

もなちゃん、全然吐かない!

先日のおもちゃ誤飲事件での催吐処置でもまったく吐かなかったし。

若いからかなあと思っていたのですが、もなちゃん自身があまり吐かないタイプなのかもですね。

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.0kg

もなちゃんも先月は計測時には0.1kg減っていたのですが、3.0kgに戻っててよかった。

もともと痩せて見えるもなちゃんですので、るるちゃんと逆に痩せすぎないように注意しています。

一方は増量に注意し、もう一方は減量に注意して、猫さんそれぞれの個体差や健康状態の違いがありますから、多頭飼育は難しいですね。

 

以上、8月のるるもなの健康状態を振り返ってみました。

以前から気になっている、るるちゃんのうんちの回数ともなちゃんのおしっこの回数以外はGoodな結果となり、これらについては近日届く予定の健診の結果と一緒に獣医さんに相談できればと考えています。

それ以外では、ふたりとも元気・食欲ともにあって、真夏日が続いた8月でしたが夏バテもせずに過ごすことができたのではと考えています♪

 

最後は、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、8月のるるもなのベストショットでお別れです。

パイナップルとるるちゃん

沖縄に住んでいる同僚からもらったパイナップルを見つめるるるちゃん。

パイナップルヘッドと同じくらいるるちゃんのお耳もピンとしています。

足の間に挟まるもなちゃん

こちらは先日ブログでもシェアさせていただいた、夫の足に挟まってるもなちゃん。

もなちゃんのこのキュルルンお目々がかわいくてお気に入りの一枚です^^

今年は夏バテ知らずで過ごせそうな予感の、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.