るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月初恒例の振り返り】7月のるるもなの健康状態について。

爪とぎに巻きつくるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日は月一のワイヤー矯正の調整日でした。飼い主のじゃんです。

調整日のやわらかめご飯にもすっかり慣れてしまいました。

毎月STAUBでお粥を作って食べているのですが、自分のために作るお粥はなんだか特別な気持ちになれちゃいます^^

さて、本日は月初恒例のるるもなの健康状態の振り返りをしたいと思います。

7月は真夏日が続きましたが、るるもなの健康状態はどうだったのでしょうか?

4歳マンチカンの男の子るるちゃんの健康状態について。

【やや気になる】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

7月のるるちゃんのうんちの回数は、合計19回で、一日平均0.61回

これまで0.7回台が続いており、0.6回台になるのは今年の3月以来です。

ちょっと回数が少ないのが気になるところ。

8月はコアワクチンの相談で病院に行く予定なので、また獣医さんに相談してみようかな。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

7月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計108回で、一日平均3.48回

先月はがくっとグラフが下がったように見えますが、今月はいい感じ♪

とはいえ、あまり回数が多くてもおしっこの色が薄ければ腎臓が悪くなっている可能性も考えられるので、引き続き水分補給に気をつけていきます。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

7月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

昨年は6,7月に一回ずつ嘔吐があったようですが、今年は6,7月どちらも0回でいい感じ♪

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.5kg

先月から0.1kg減量しているように見えますが、その日の体重計によって誤差があるので、見た目からしてもおそらく変わっていないんじゃないかなと思っています^^;

でも、増えてないだけOKということで!

1歳サビ猫の女の子もなちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

7月のもなちゃんのうんちの回数は、合計30回で、一日平均0.97回

31日中30回うんちしているので、ほぼ毎日うんちできていていい感じ!

【やや気になる】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

7月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計54回で、一日平均1.74回

相変わらず一日1-2回くらいのペースです。

これがもなちゃんのペースなのかなと思っていましたが、先日届いたアニコムさんの腸内フローラの結果によると、腎臓の状態がちょっと気になるということだったので、今度病院にいったときに結果とおしっこの回数について相談してみようと思います。

www.lulutaso.com

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

7月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

4ヶ月連続の0回!

るるちゃんも若い頃はほぼ吐かなかったので、年齢によるものもあるのかなと思いつつも、もなちゃんはるるちゃんと比べて抜け毛も少なめなので、それも関係しているのかなあと思ったりしています。

【やや気になる】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、2.9kg

細身なもなちゃんですから、減量はちょっと気になります。

が、るるちゃんも同じ時間に計測して先月から0.1kg少なかったので、もなちゃんも体重計の誤差によるものかなと思ったり。

来月も減量しちゃっていないか、注意したいと思います。

 

ということで、本日はるるもなの7月の健康状態について振り返りました。

るるちゃんはうんちの回数、もなちゃんはおしっこの回数と体重が気になる、という結果になりましたが、ふたりとも食欲旺盛で夏バテなんかはしていないようで全体的にはGoodかな、と^^

 

最後は、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、7月のるるもなのベストショットでお別れです。

爪とぎに巻きつくるるちゃん

るるちゃんはお気に入りの爪とぎタワーに巻きついてラッコポーズのお写真を♪

箱入り娘のもなちゃん

もなちゃんは豆乳の箱にすっぽり入って箱入り娘なお写真です♪

真夏日の、るるもななのでした!

©るるもな。All Rights Reserved.